FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
木工センターから取って返すようにして、次の場所に移動です。

次は、昼食です。移動時間が予測以上に掛かりました。

現地に着いたら、丁度運悪くまともなお昼時。

駐車場も平日なのに沢山止まっていましたが、運良く丁度1台出て行った後のスペースに停められました。

2017 10 31 ブログ 牛乳やの店構え.jpg

店の前に歩いて行くと、道を挟んで向こう側の椅子に数人が座っています。そこは、ここのお店のお土産屋的なお店。

入ると、満杯で、お店の風除室では入り切れず、名前を書いて道反対側で待っているのでした (´・ω・`)

前回仲間と来たときは、休日でもあり店の前が混雑状態で諦めて逃げるように帰ってきましたが、今回はそれほどでもなさそうで待つ覚悟。

20分ほど待っていたでしょうか、一人なので相席へと案内されます。

2017 10 31 ブログ 会津 牛乳や食堂 ランチセット.jpg

「牛乳屋」は、ラーメンで有名だったのですが、会津地方の名物料理の「ソースかつ丼」も結構有名で、休日や行楽シーズンには大変混みあいます。

お店も、大きなものでは無く、多分最大で30人程度なんでしょうか、どうしても順番待ちになるようです。

僕は、結構大食漢ですが、今はかなり体重がリバウンドしてきており、現役時代へと逆戻りしつつあるので自重します。

相席の前の若者は、ソースかつ丼と半ラーメンです。
僕は、半かつ丼と半ラーメンで、50円プラスして極太麺を注文、1050円也。

2017 10 31 ブログ 牛乳やの極太麺.jpg

甘めのタレと、肉厚のカツは色目には濃いのですが、適度に美味しく食べました。
30年ほど前にこの会津地方でソースかつ丼を食べたときは、一種のカルチャーショックを受けました。

ご飯の上に、キャベツの千切り、その上に真っ黒なたれが掛かったカツが載っていました。
見るからに塩からそうと思いましたが、出張先の役場の方が出してくれたものなので、カツに齧り付きました。

甘辛くて美味しく食べました。僕の地方は、卵でとじたものがかつ丼と信じていたので、びっくりしました。

その後、福井県ではヨーロッパ軒総本店や信州の駒ケ根にもあり、ソースかつ丼もメジャーになりつつあるのですね。
そうそう、新潟の醤油味のタレをくぐしたかつ丼も少し前に食べましたよ。

食べ切ることはできましたが、セットメニューに付いてきた牛乳は持ち帰りとさせていただきましたよ。

今日は、食べ物でご勘弁を。
明日は、ちゃんと紅葉の写真も登場します。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。



スポンサーサイト



コメント

Re: おはようございます!

こんばんは(^^)v

やっぱり、食べ物(お酒も含め)は興味ありますよね。

生きる源になるものですからね。

お高いものや場所には行けませんが、歳を取ってくると地味でも、
滋味豊かな昔からあるような料理も食べたくなりますね(ちょっと、
おやじギャクを (;^ω^) )

おはようございます!

食べ物ネタには素通りできません。

極太麺の縮れにスープが絡んで美味しそうですね。
久しぶりに醤油ラーメンが食べたくなりました!
ソースカツ丼ですが、たまにこちらのお店でも見かけます。
もしかして厨房で作っている方は会津出身の方かもしれないですね。
カツ丼にラーメン、25年若かったら私も迷わず頼んでます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ