FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
独り身になってからは、車でのミニ旅的なお出掛けを全くしていません。

勿論、遊び仲間の運転手としては何回かは出掛けていますが、遊んでくれた妻は天国、ましてや、可愛い誰かさんも居ないので、行く意欲があまり湧いてきません。

ブログで拝見している方々の車中泊など、とても真似のできないこと、体力気力が充実してないとできませんよね。羨ましい限りです。

まあ、家庭事情があるので長期は始めからできないのですが、1,2泊なら何とか可能なので魅力は感じますが、まだ日帰りも出来ない始末。

さて、そんな僕ですが、今回はかなりの思いきりで、会津へ独りで出掛けました。

2017 10 31 ブログ 会津、雨上がり.jpg

出掛けるこちらの那須地方は雲は少し多めですが晴れ。
走り慣れた国道400号を使い塩原温泉郷を抜け、お頭峠のトンネルを抜けて合併後日光市に編入された寒村を通り、会津へと車を進めます。

何だか空模様が怪しいです。
路面は濡れており、かなり肌寒く車のヒーターをオンにします。

山間の紅葉は終焉を迎える前の一花咲かせている感じ。

2017 10 31 ブログ 会津の山はもう雪が.jpg

会津地方は前日雪が降ったようです。
人里にはその形跡は残っていませんが、山の上には雪が見えています。

今日の目的地に到着。
お店は何故だか休みではないはずが暗く照明が点いていません。

聞くと電力会社の急遽の工事でしばらく停電だそうです。

2017 10 31ブログ 会津のクラフトセンター.jpg

木工が得意と言う訳ではないのですが、正確には苦手!
でも、何だかやりたくて道具だけは一人前に買い揃えてあります。雑誌も長いこと買い続けていました。

ここのお店は、妻とも何度も、仲間とも数回は来ており、大好きなお店です。木の香りが本当に素敵なんですよね \(^o^)/

高価な板がたくさん展示してあり、僕も20年前には家を新築し直すときに、1枚板で最大10人座れるダイニングテーブルを作りたかったのですが、如何せんお値段が。ギブアップ! (´・ω・`)

今回は、ホームセンターでは売っていないような小さな無垢材が欲しくて出掛けたのです。

2017 10 31 ブログ 買ってきたクラフト用の板 3枚.jpg

買ってきましたよ。はるばる遠方からの来店者として。
停電ゆえ、懐中電気を貸して頂き、捜して3点求めました。

さて、何を作るんですかね、何ができるんですかね?
買ってきた当人にもまだ分から無いのですよ (;^ω^) 

冬の遊びの一つとして材料を手元に引き寄せたと言う言い方で、生意気事ですよね、ゴメン (*^^)v

では、今日は、これくらいで (@^^)/~~~

明日は、この木工センターから1時間も移動して、同じ会津地方の昼食を食べに行った食堂を中心にお伝えする予定。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

こんばんは (^^)v

国道400号は、かなり他の国道と重複している新しい国道なんです。我が家の前を通っていましたが、バイパスを作ってもらったので、今は外れています。

湯西川方面からは、多分、国道121号で来て、国道400号にぶつかって一時停止、右なら塩原温泉郷へ、左なら会津若松方面へと言う感じで、移動していたと思いますね。

国道400号は、国道への昇格運動など、国への陳情や関係市町村、県当局との連携で、僕も色んな政治家から国県の役人などと仕事でかなり関わっていていましたよ。

トンネルができる前の廃道同然の古い峠道を歩いて踏査などしてますが、語ると長~い話になりますので、勿論止めますがね (;^ω^)

よって、会津地方は少しばかり物知りですよ (^_-)-☆

さて、買ってきた木材は陽の目を見ることができるでしょうか ?

図工は、子供の頃からコンプレックスを持つほど不得意分野なんですよ。
今更、克服しようとするのは無謀な願望かも知れませんね (;^ω^)

>国道400号を使い塩原温泉郷

あら、私が夏になる前に湯西川から塩原温泉へ行った時に通った道は400号でした、たしか。
湯西川から南会津に抜ける道を夫と通ったこともあったっけなぁ、というただそれだけですが。

無垢の板で何ができるのか、冬の楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ