FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:ゴルフ(ヘタの横好きの)
昨日は、元の職場の後輩たちと作っていたゴルフの集まりの恒例のゴルフ大会です。

大昔は2泊3日でゴルフ三昧、今は1泊2日で隣県の近間のゴルフと、年齢を重ねるうちに遠征は近いところになっています。

僕は、一番の年長者と言うことも有り、永久幹事長と言うことで祭り上げられていますが、家庭事情やその他事情で1泊できないことも有り、今回は日帰り参加です。

1泊目は県外で、2日目のプレーは、県内に戻ってきてくれたので、朝、家を8時に出れば間に合う場所。3組のコンペ形式です。

2017 10 28  ブログ ゴルフでーす .jpg

最終組ですが、1名女性が入っています。
でも、侮れないのです。普通のスタートでは、男と同じところで打ちますよ。

今日も、朝一は負けそうになり、歳を重ねるということはこう言うことなんだと、如実に現実を突き付けられました。

ドラビングコンテストと言って、1打目の飛距離を争うことがありますが、女性は非力ですから、基本前の方に打つところが定められています。ここで彼女が打つと、よっぽどミスしなけば毎回トップになります。

2017 10 28 ブログ ショートホール.jpg

これは前の組ですが、一人はあわやホールインワンしそうな所へ。
2人は、仲良く砂遊び(1名女性ですが、火遊びではないでよ (≧▽≦) )

笑って、名物ホールの短いホールで見下ろしていたら、僕も見事砂遊び (;^ω^)

ゴルフは、年齢や性別のハンデも考慮し、また打つ道具であるクラブも色々あるので、他のスポーツと違って年齢的なハンデは少ない遊びです。

ゴルフは、アスリートが行うプロなどの競技スポーツから、僕のようなリタイア組の健康維持や娯楽のためのもの、職場や地域の人や友人達などが集う親睦的なもの、仕事の延長線上にある接待や情報交換などの交流のものなど、色んな形で行われます。

昨日は、かなりのお客が入り、駐車場も不足するほど混んでおり、.上がりのお風呂は止めてさっさと帰宅しました。

年のせいもあり疲れたので、少し手抜きの地味な料理で夕ご飯とさせていただきました。

2017 10 28 ぶろぐ 夕食.jpg

この夕食で見て頂きたいのは、片口。

例の九州北部の豪雨で被害を受けた朝倉市と東峰村がありますが、東峰村にある「小石原焼」で、片口の脇のデザインが「飛び鉋(とびかんな模様)」で有名ですが、若い作家に現地で特注し作って頂いたもの。

中々僕の注文が難しかったらしくちょっと違いましたが、頑張っている地域なので是非ともお目に留めて、もしくはお買い求めいただきたくお願いしますね。

分家筋の「おんた焼」も有名になりましたが、この小石原焼、伝統を大切にしつつ、新しい風も入れて楽しい焼き物も作っています。

何だか、天皇陛下もお見舞いに立ち寄ると今日の報道でもありました。
是非勇気をもらって頑張り、一日も早い復興発展をして頂きたく、離れたところからですが応援しています。

焼き物好きの方は、多分ご存知でしょうが、我が県の益子焼もそうですが、この小石原焼も同じく、「用の美」としてかの有名な方々にも評価されたものですよ。くどくなりますが、是非使ってね。

疲れた割には話が長くなりました。調理は手抜きでも、ブログは手を抜か~ずですね (´・ω・`)

では、今日はこれまで (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ