FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
台風が来るという時の22日の日曜日、台風に向かってのバスの旅になってしまいました。

年中行事である我が自治会の秋の恒例行事であるハイキング。バスを予約してあり、雨ならば観光に切り替えるということで中止せず実施しました。

朝に地元を出発するときから、雨、雨、雨のお天気です。

栃木県北部の那須地方から、県南部、茨城県、群馬県の3県境にある「渡良瀬遊水地」が、ハイキングの目的地です。全く平坦で、老若男女の誰でも参加し易い場所を選んであります。上は、75歳以上、下は2,3歳と年齢幅があります。

全く、台風を迎えに行くような格好になりました。

2017 10 22 ブログ 雨中の中のトライアスロン.jpg

出発時からハイキングは断念していますが、一応どんな所かを見て頂きたく現地には行きます。
駐車場に着き、広大な遊水池や葦原を見てもらおうとしましたが、舗装道路も水溜りがあって、一部の方しか歩かず諦めたようです。

でも、雨中でもトライアスロンの競技は、大学生が中心のようですが、びしょぬれになって頑張っていました。

2017 10 22 ブログ トライアスロン.jpg

サポートしているマネジャーと思しき若い男女が檄を飛ばしています。
「あと2キロ、頑張れー!ファイト!粘れー!」などと声を掛けています。

雨にも負けず、一所懸命走っている姿は美しいです。聞くと、危険なのでバイクは中止し、ランは7キロだそうです。

オジサンは、どう逆立ちしても鈍足で走ることもできず、変な羨望を抱きました。
日の出の勢いと、日没の黄昏感の差をまざまざと見せつけられました。でも、気持ちよい敗北感のようなものです。

さて、ハイキングをしないのですから、何とか別な観光で参加者(40名)を満足させなければなりません。
企画、引率者としては責任があります。

雨の時に自分の旅でも避難的に使いますが、美術館や博物館は手頃です。

2017 10 22 ブログ 雨中の中の馬術練習.jpg

これって博物館ではないのでは?
そうなんですよ。この隣になるのが目的地。単に個人的興味で隣接地にある馬術クラブを撮影しました。

雨なのに、カメラの雨対策はしておらず、撮影機会が少なくバスの旅のレポートを自治会の公民館に掲示することが難しそうで今困っています。

そうは言っても、雨だし台風だし安全の方に気遣って、写真は二の次にしました。

頑張れーと、お花が言っているような、フラワーアレンジメントのような寄せ植えがありました。
綺麗ですよ。

2017 10 22 ブログ 雨のからプレゼント.jpg

こんなお花のプレゼントを受け取ってもらう人がいる人は幸せですよね。
貰う人も嬉しいでしょうが、渡す方も受け取った相手から笑顔を返されるのはとても幸せなものですよね。

武骨なオジサンの僕でも、亡くなった妻の誕生日(1月下旬)には、妻の大好きな黄色いフリージャーの花束を長い間プレゼントしていました。

妻が、フラワーアレンジメントの勉強を始めてからお花が家に溢れてしまったので、もう要らないとと言われたので止めましたがね。

別に自慢しているのではありませんよ。
渡す相手が居ることは幸せだということを言いたいだけです。

ああ、これ以上は、愚痴や羨望が重なるので締めますね。

では、またね (@^^)/~~~

明日は、観光部分の内容を少しお伝えする予定です。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ