FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
関東以北は何処も寒くなって来たのでしょうか?

北の雪の便りから、我が方への紅葉前線の南下まで、.秋が深まり冬へと深化して行きますね。

今日は自由時間が制約される日ですが、ちょびっとだけお天気もまずまずなので、最も近いお山へと紅葉の前線がどこまで来ているかを偵察してきました。

その内容は、明日からお伝えしますね。

「独り身の おでんの湯気や 手酌酒」 (寂しい那須のオジサンが詠む)

2017 10 18 ブログ用 夕食のおでん.jpg

この時期から鍋物が美味しい季節になりますね。
栃木県の、塩原温泉の奥の高原は甘くとても美味しい大根の生産地で、暗いうちから起きて収穫し首都圏に出荷していると聞いています。

我が家にもおこぼれが届きました。
定番のおでんには大根でしょうかねぇ (^_-)-☆

2017 10 18 ブログ用 おでんに合わせる燗酒.jpg

やっぱりカップリングは、この燗酒が一番のお似合いです。

手酌酒が酒飲みの一番の飲み方だという話もありますが、やっぱり時には優しいお方のお酌も欲しいものですよ (≧▽≦)

やっぱり、いつもの妄想癖が出ましたねぇ~。

川端康成の雪国の駒子お姉さんだっか、しっぽりとお酌を願うというのは、「男子」の酒飲みの夢かもね。

「女子」からは、甲斐性も無い奴に限ってそんな望みを抱くのよねぇと、鼻であしらわれるのは先刻承知の由良之助ぇ! (;^ω^)

現実は、しがない主夫ですから、目の前の始末に悩みます。

2017 10 18 ブログ用 大根.jpg

この3本の大根君、どう扱えば浄土へと後ろ髪引かれずに成仏して頂けるのかな?

今年の梅干しは、酢と砂糖も入れた甘酢漬けなので、この梅酢で少しやってみますかね。

残りは、鶏手羽あたりとコックリと煮込んでみるのもありですかね。
それでも余るので、根性の無い今年のサンマですが、これにおろしにしてたっぷり付け合わせるのもありですよね。

大根は大根でも、聖護院大根は鶏肉を出汁の代わりに入れて薄甘く煮て、出汁じるまで飲んでしまうのも良いですよね。

さて、何処まで料理遊びができるか判りませんが、気が向くまま食事の準備をしますね。

そうそう、我が娘にも叱られないように、野菜も多めに摂る算段をしないとね。
野菜料理は、地味でかつ面倒で、メーン料理にならないので難しいですよね。

野菜を主役にできる腕を磨かねばなりませんね。
歳を経ても、今尚、お肉や揚げ物などこってり物も大好き人間なので、野菜に恋するオジサンにはまだまだ到達できません。

でもって、今午後6時、夕食の準備を始めます。
遅いのですが、今日の撮影行で美味しい鮪のぶつを買って来てあるので、もう一品だけ付ければ今夜は楽勝 ~ \(^o^)/

ではまた明日 (@^^)/~~~

明日は僕の定期検診日。
さて、数値はどうなってるかな ?

これから夕食の準備 ⇒ 晩酌をしながら、今日撮った写真の整理 ⇒ ベットでテレビ視聴か読書 ⇒ 就眠へと進みますね。

こんなんが、那須のオジサンの平素の夜の過ごし方ですよ。



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

多分、そうなんですよ、大根は大人の食べ物ですね。

母が良く作ってくれた煮物でも、大根は残し、ニンジンも残したいのだけど
栄養があると言われ泣く泣く食べていたような。

色々ヒントを頂きましたが、さて何に化けさせましょうかね。

子どもの時は大根の煮たのが嫌いで、どうにも食べられなかったのに、大人になったら大好きになりました。

3本、私がいただきましょう。
nobotyanさんの料理遊びを引き継いで。
王道のふろふき大根はいかがでしょうか。柚子味噌も作ってね。
大きく薄い乱切りにして、炒め煮はどうですか。べっこう色になるまで炒りつけて、ちょっと濃い味で。
大根サラダもおいしいですね。
あと、イカと炊き合わせもおいしい。
そうそう、モツ煮なんかはどうですか。

手酌派の夫でした。自分のペースで飲んでいました。
モツ煮が好きでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ