FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
那須地方は、今日は曇り空の合間に少々の青空。

車の中は、結構な暑さで半袖で大丈夫。
少し悩んだ結果、11時頃遅ればせながらお出掛けしてみました。

北の方から、何だか秋が早そうなお便りが届きつつありますので、我が那須地方は如何かと、お山の方へ上がってみましたよ。

家から、三十数キロ、時間では4,50分程度で混雑がまだない時期なので到着するはず。

途中からごうごうと木々を揺らして強い風が吹いています。

2017 10 12 ブログ用 ススキは終わり 紅葉はまだ.jpg

清流の那珂川の源流域に作られた【深山ダム】に久し振りに訪れました。
このダムは、農林水産省主導の那須野が原の総合開発の一環で、農業用水だけでなく、生活用水、発電など複合ダムになっています。

我が家の100メートルほど離れた国道4号の沿線に事務所を構え、宿舎も備えた開発事務所がありましたね。

ちょっと変わっているのは、発電が揚水方式で、かなり山の上の上池に需要が少ない夜にくみ上げ、昼に上から落とすという方式で発電しています。多分、震災で事故を起こしたあの原発の、夜に発生する余剰電力を使っていたと思います。

僕が若い頃工事をやっており、視察で見学した覚えがあります。

発電機は、山の中の
長いトンネルを経て地下に設置されています。イメージ的に言うと、核実験場は縦に掘るのでしょうが、こちらは斜め横下に掘って行くのです。

視察は、バスごと中に入ってゆく感じ。

話が脱線しましたね。

風が強いのに、お昼時。

僕は飲食物は全く持参していないのですが、中型バスで来ていた、高齢者学級の軽いバス旅行なのでしょうか、県内ナンバー(地元は、例のご当地ナンバーの「那須」が付きます)の団体さんが、強風にも拘らず何とか風よけを見つけて昼食を摂っています。

2017 10 12 ブログ用  深山ダム湖.jpg

南関東は、30度を超えたところもあるそうな、この絵でも判るように曇り空で、かつ強風が吹いています。寒いのでウインドブレーカーを身に着けましたよ。

2017 10 12 ブログ用 色付いた葉を見つけた.jpg

ダム本体にへばりつくようにあった色付いた秋を何とか撮影しました。

時々風に雲が押しやられ青空も顔を見せてくれます。

2017 10 12 ブログ用 少し青空が.jpg

尾根筋の紅葉は始まってはいますが、全山が美しくなるのは、あと10日か2週間程度先なんでしょうか。

自分としても、紅葉を撮るためのロケハンをしている訳で、少しづつ楽しい場所を見つけつつありますよ。

一人遊びができる身近なところに撮影場所があることに感謝 \(^o^)/

では、今日はこの辺で (@^^)/~~~

明日以降は、もう少し高い所まで上がってみた絵をお示ししますが、錦秋のはしりとして楽しみにお待ちいただければ (*^^)v



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ