FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
那須地方、今日は、スコーンと抜けるような青空の秋日和、我が地元の鎮守様の秋の例大祭です。

3自治会が持ち回りで順に主務を交代で務めて、神社の組織と協力し合いながら執り行います。

昨日の雨で延期した幼稚園の運動会と思しき、開催の花火の音があちこちから聞こえてきます。
この影響で、小学生と幼稚園児を持つご家庭の秋祭り参加が、運動会へ流れるので祭りの方が少なくなりそうです。

主務の自治会でなくても、模擬店や山車神輿の関係では協力し合うし、我が自治会は、おでんが担当で仕込みには昨日の朝から取り掛かっています。

2017 10 07 準備が進む神社の例大祭 ブログ用.jpg

昨日皆さんは、朝早くから清掃から下準備にあたっていたようです。

何か、一歩引いているような言い方になるのは、僕は用事があってお手伝いできず、午後の部からの参加でしたから。

2017 10 07 準備に集まった方々 ブログ用.jpg

この写真の光景では大したお手伝い人数ではないように見えるかもしれませんが、女性陣は、けんちんやおでんの仕込みで別会場で。

子供育成会と言って、小学生の保護者も明日の出し物の準備に結構な方々がお手伝いに来ています。


この三島神社は、明治期の鹿児島県出身で、警視総監をやった、山形県、福島県では、自由民権運動などを弾圧したので鬼県令と言われる三島通庸公を祀ってあります。

三島神社 拝殿の中の写真.jpg

左端の写真がその方で、一族も飾ってあるようです。

我が街には、他には、日露戦争でご存知の「乃木 希典」(東京だけでなく、こちらにも神社がありますよ)、国葬で葬られた「大山 巌 元帥」。総理大臣を務めた「松方 正義」などが、別荘などを所有していました。

僕の子供の頃の思いでは、大山元帥の息子さんの「大山 柏さん(学者)」が、こちらに国葬のあと葬られた大きな墓所に隣接した別荘に住み、ステッキを持って、あのチャップリンのようなフェルトのハットを被り散歩をしており、たまに、父が営んでいた紳士服の仕立て屋に立ち寄っていたのをね。


昨日の準備が終わったのは、4時半の頃。

家路を急ぎ、夕食の用意、晩酌用にも何か作ります。

2017 10 07 夕食.JPG

では、今日は神社に8時集合。早めですが、行く前にブログのアップをして行きますね。

じゃあ、明日のブログは、何か写真が撮れたら、お祭りの写真の予定です。

担当役員として、ふれ太鼓(数年前から貸し切りバスを仕立ててね。現代的でしょう (^^♪ )に搭乗して歩くので外回りになり、会場の中心で行う、神輿や山車、露店や模擬店に張り付いていないので、写真をじっくりは撮れないのですよ。


では、今日はこれにて (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ