FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
ここ数日はなんだかお疲れモードで、特に、4日の中秋の名月は、寝室の前のベランダに出て一人寂しく眺めましたが、そのあと、また夜遅く写真を撮ってみようとベットに潜り込んでいたら、10時前には寝てしまったようです。

何で判るかというと、普段寝るときは、携帯はベットの脇の充電器にさしておくので、着信があるとすぐ気が付きます。

でも、昨夜は、メールが10時前に着信していたようですが気が付きませんでしたのでね。

よって、疲れも感じるので、木曜日はフリーの日ですが家に沈殿(山やの言葉で行動せず休むこと)です。

で、ブログは、お外に出て撮影してませんし、撮っておいた今週の僕のお昼を。

まず、週の始まりの日曜日は、既にバス旅行でアップしてあるので月曜日からですね。

2017 10 02 ゴルフ場の担々麺.jpg

これは、ゴルフ場でいただいた、担々麺です。
プレー前半を終えて一休みを兼ねて昼食を摂りますが、バイキングの日はカレーを主体にチョイスしますが、普通に選ぶ日は基本的には麺類にします。

ただし、色々あるわけではないので、あってもそば、うどん、ラーメン系が各1種ずつあるだけで、今日はこれ。
辛みが不足するならばと、別にラー油の市販の小瓶も添えてありました。

食べた後しばらくは汗をかいていましたよ。ゴルフのスコアが悪くて冷や汗も交じっていたかもね :(´◦ω◦`):

次に3日の火曜日。

2017 10 03 ランチ.JPG

あれ?麺じゃないね!

そうなんですよ。話せば長くなりますが、ゴルフ場にも頼んでいるのですが、どうしてもメニューにしてくれないし、わざわざ一人で食べに行くのも面倒だし。

息子がサクサクかつは食べても、かつ丼は嫌いなので、夕食には作れないし。

で、僕は結構大好きな方で、若いころは大変なごちそうとしてたまに仕事場で出前や外出時にも食べていたのです。
今回は、簡単にかつは冷凍ものをレンジして作った訳。

コップは、水ですからね。サントリーのオマケのグラスですよ、旅以外は毎日5時以降解禁です(キッパリ!)。

続いて、4日の水曜日なんですよね。

これが撮っていないのよね (´・ω・`)
まあ、必ず食事は撮るという習慣を持ち合わせていないしね。

間違いなく、カレーうどんでした。(あれっ、昨日は何食べったっけ?といお年頃ですがね)
カレーは、月曜日の残り物。さすがに連日では寂しいので、1日間をおいて、わが菜園の下仁田ネギを入れて作りましたね。

残りカレーの作り回しの定番料理ですものね。

で、昨日の5日の木曜日のお昼なんですが、これまた作り回しですよ。

前日の4日は十五夜の名月でしたよね。
で、別称は「芋名月」ともいうのですよね。ここで僕の連想で、芋を使った料理はと思いついたのが、けんちん汁(鎌倉は建長寺が発祥のような)でした。

2017 10 05 お昼のけんちんうどん ブログ用.jpg

この残ったけんちんを利用し、これまた頂いた稲庭うどん(高級な贈答用ではなく、普段使いで美味しく食べられる土産もの)を少し軟らかめに茹でて「けんちんうどん」です。

けんちんうどんは、太くて少し柔らかめの市販の茹でうどんでも十分頂けますものね。

高級な稲庭はめったに口にしませんが、できればきりりと冷水で絞めて、具材をほとんど入れない汁で、しょうがの風味を利かして喉ごしつるりと美味しく食べたいですよね。

これにて、本日は〆ますが、「うどん」だけに、末永~く優しい心(黒くない、白い)でお付き合いくださいね。

じゃあね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ