FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
三崎を出て一路バスは急ぎます。

横須賀軍港めぐりのツアーは、予約が13時です。
バスで移動する所要時間は1時間程度で、11時50分頃に出ました。

2017 10 01 海上自衛隊 107 ブログ用.jpg

結構タイトな感じでバスは進みます。
間に合うのかなと最前列に座っている僕が呟くと、運転手さんも厳しいですよねと返事が来ました。

今日はルートは判っていませんが、デモがあるとの情報が入っています。多分反戦運動あたりだろうから軍港辺りは危ないとの予感がします。

結果は、途中から沿道に警察官の姿がちらほら、もう2,3キロだというところまで来ると渋滞気味です。

運転手さんに携帯が入ります。添乗員は居ませんので直接に運転手さんに10分前になったので連絡が来ました。

まだ、残り1キロはあると伝えてから、暫くの間、何かやり取りしていました。

2017 10 01 軍艦巡りの船着き場 ブログ用.jpg

僕は、もうこれはダメだなぁと諦めかけていたら、次の便の14時に変更してくれたようです。「ほっ!」

僕も正直言えば、この軍港めぐりが無ければ不参加にしたかったところです、当番幹事なのでダメですがね。

ゆっくりする時間が出来たので、受付の駐車場にバスを入れて、隣接の港の公園のベンチで海の方を見ながら一休み。

背中の方では何やらデモ行進の到着会場になっているようで準備が進んでいます。外側の道路には、沿道にいた夏用の制服の警官とは違って、暑かろうに完全防備のプロテクターを身に纏った機動隊が沢山います。
私服の公安関係の警察もいるようです。

2017 10 01 公園で一人待つ男と集会風景 ブログ用.jpg

乗船入り口では、2,30分ほど前からお客が並び始め、僕たちも15分ほど前には並び、列の真ん中程度だったと思います。
クルーズ時間は、45分。本当は乗るはずだった船が帰ってきました。2階のデッキは鈴なり状態です。

14時に出発です。

因みに、冒頭にあった艦船は、番号108の護衛艦の「いかづち」です。少し沖合に係留されています。

最初に目に飛び込んできたのはがこれ。一番大きな艦船です。

2017 10 01 ヘリ搭載の母艦 ブログ用.jpg

空母のように見えますが、日本は空母を持っておらず、アメリカの空母は横須賀港を母港のように使っていますが、例の物騒な国の警戒にお出掛けですので今はありません。半年に1度くらいしか戻ってこないので見られれば幸運だそうです。

ヘリコプター搭載のための護衛艦です。「いずも」と言います。出雲の国の「いずも」です。
甲板の構造や船内の設備装備が違いますので、垂直地着陸機の戦闘機でも空母に変換するのは無理なんでしょうね。

直接的な任務は、ヘリは潜水艦の探査などを担いますが、災害時に海上の基地にもなり、熊本地震の時にも出動し、物資補給や、もしかして病院機能なども完備しているので救援に役立ったかも。

201710 01 居並ぶイージス艦 ブログ用.jpg

これはアメリカ海軍のミサイル護衛艦です。イージス艦ともいうものですよね。艦番号が2桁までが原則アメリカのものなのでしょうか。

アメリカは、20隻以上保有してますが、日本は6隻、敵地攻撃に使うトマホークミサイルは登載して無く、防御のだけのようです。

攻撃は最大の防御とは言いますがね。日本の国是のような専守防衛はかなり難しいですよね。高速、高高度で飛んでくるものを確実に撃ち落とせるのでしょうか?正直心配です。

2017 10 01 ペアの艦船 463 5106 .jpg

艦番号5106は、海洋観測船の「しょうなん」。
艦番号463は、掃海母艦の「うらが」です。地元にゆかりの命名ですね。

何だか、軍艦ばかり見せても飽きちゃうかもしれませんね。
僕は決して好戦的な人間ではないのですが、戦闘飛行機や軍艦にはとても興味があるのも事実です。

僕はメカ音痴のローテク人間ですが、戦闘のためのハイテクなものには興味が湧きます。

皆さんの中には、戦争を連想させられるので嫌な方々も多いでしょうね。

でも、明日も、もう1回だけ自分の記録に残す意味もありますので、軍艦などが登場しますのでお許しを。

できるだけ、明日のは柔らかくしようとは思っていますがね。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ