FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
自治会の末席のような役員を引き受けている関係上、何かと狩り出されています。
勿論、順送りの役員ではなく執行部ですから、どんな行事でも本番と事前の打ち合わせなど必ず参加しますので、結構な日程が詰まっています。

特に、秋には自治会の行事、自治会の連合会のようなコミュニティ活動、神社のお祭りなど毎週何かがあります。
今週は、一日おきに打ち合わせ会議が入っているので、晩酌時間がずれてしまいます (;_;)

今回は、自治会主催のハイキング大会の下見です。募集の回覧は今回っています。

2017 9 日光を遠景に広ーい空 ブログ用.jpg

執行役員は、年中行事の指導的立場でそれぞれ割り当てがあります。このハイキングは僕の担当行事ではないのですが、場所選定にはどうしても頼られ、過去3年連続企画しました。

お年寄りの参加も多く、歩きすぎると苦情も出ますので(ハイキングと銘打っているのですがね…)、その辺は十分注意してコースを選定します。

今回は、我らの住まいは栃木県北、選んだのは県南です。
出発も、ゆっくりの8時、貸し切りバス利用です。完全な平坦地である、渡良瀬遊水地を選定しました。

いやー、スコーンと抜け上がった空が見事で、高い山も建物も無く、広大と言う言葉が最適な場所です。

こんな広い場所で、ぽつねんと釣りをしている方がいました。

2017 9 一人静かに浸る ブログ用.jpg

これこそ太公望と言って、素人の方が釣りをイメージする絵ではないでしょうか。
魚を釣ることもさることながら、時間そのものを贅沢に消費するという醍醐味がありますよね。

僕がするアユ釣りは、時には急流で足を踏ん張って流されない様にしながら釣ることも有るので、のんびりと言った感覚はありませんよ。


夜の楽しみは、晩酌です。
炭酸系が好きなので、ビール(発泡酒)、ジントニック、ハイボールが主力ですが、日本酒も大好き、焼酎もとなんでも飲む悪食オヤジです。

2017 9 夕食 白露の季節を過ぎて 燗酒で ブログ用.jpg

今回は、「白露」も過ぎ、「寒露」を迎えようと季節が動き、朝晩は涼しくなってきているので、日本酒の燗酒にしましたよ。

酒器を集めるのも好きで、一時期は結構集めていましたね。今でも陶器や磁器が好きなので欲しくなる時がありますが、もう歳も歳、次に使ってくれそうな者も居ないので止めています。

「燗をして 温(ぬく)める心 一人酒」 (平易体ですと、ちょいっと居直って詠む)


お粗末様でした。
秋の夜長は、一人酒も良いのですが、静かに飲む2人も良いものでしょうね。お洒落に月などを時々見上げちゃったりしてね。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

こんばんは
空綺麗ですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ