FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今夜の僕の夕食のメインは、酒器です。
妻が残していったガラスの器。はて、本来はどんな目的のものなんでしょうか?

飾り戸棚の中に、小さなアクセサリー入れとして、しかも、片方だけになったピアスや、多分暫くは使わなかったであろう指輪などが無造作に入れてあったものです。

あれ、この形、僕が好きな酒器に似ているねと保存しました。ちょっと前のことです。まだまだ、妻のものを片付けてませんので色々残っているのです。
2016 10 20 妻の器.
今夜は、この酒は燗はしないでしょうといわれてしまう夏酒。ラベルの裏に冷やしてと書いてありましたが、臍曲がりの僕は、決まりはないでしょう、人好き好きとヌル燗にしました。

僕は、悪くないねぇです。宮城県の銘酒、浦霞、夏酒です。だって、今日は、ゆるゆると呑みたかったの。
2016 10 20 夕食 コラージュ ブログ用.
料理は無手勝流、謂わば、自己流。楽しく料理し、かつ、出来れば美味しければそれでOK。

手を抜こうと昼に買ってきたカツオの叩きは、そのまま食べては芸が無いのでカルパッチョ風に。
ポン酢にバルサミコ酢、黒コショウ、加えて、京都は祇園の原了郭の黒七味、オリーブオイルを加え良く攪拌して掛けて食べます。

おいおい、少々辛味が利きすぎだよ。
創作料理は勝手気まま、これが楽しいし、失敗したときは自己責任。

主夫の知恵で、このままだと賞味期限が過ぎそうなウインナーと卵で、へんてこりんな卵焼き。白だし、塩コショウなど利かせました。後は、残っていた日光名物の湯葉です。3品有れば上出来です。

そうそう、今朝の新聞によると、なんかのランキングに、我が栃木県は、ブービー賞の名誉に輝きました。その下と、上には北関東の茨城県と群馬県。
最後尾の3県にがいずれも北関東でした。だから、栃木県は、日光県とした方が良いという話題が良く出ます。

日光なら、市としては12,3番目なんですね(-_-;)

では、今夜これにて。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ