FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
\(^o^)/ ついに、ブログ開設一周年記念日が来ましたよ \(^o^)/

毎日欠かさずアップすることを目標に進めてきましたが、何とか漕ぎ着けました。

2017年9月25日をもって満1歳になりました。
そうして、今日が誕生日です。

よって、素敵な、何かブログタイトルに似合ったものをアップしたく、昨日出掛けて撮影してきました。(結果は言い訳がましくてすみませんが、お天気もイマイチ、腕はイマサン?、力不足のようですね)

生憎、スカッとするような秋晴れではなく、時より日射しがあるという日でしたが、僕の住む地方の那須の自然が少しでも伝われば、とても幸甚です。

朝、所用を済ませ、9時40分頃家を出発。

10時半頃、車で行ける那須の最高地点に到着。徒歩3分くらいの地点で撮影。

2017 9 25 霧のベールを纏う朝日岳 ブログ用.jpg

これが本日時間が許す範囲(3,40分程度)ですが粘って撮った、那須連山の名峰の朝日岳です。薄い霧が掛かっています。

2017 9 25 見えそうで見えない朝日岳のピーク ブログ用.jpg

こんな、一部だけ姿を現す時間は結構あっても、全容を見せる時間は殆どありませんでした。
この左の方に、ロープウェイで行ける茶臼岳がありますが、ここが関東平野を見下ろす北端の山になります。

紅葉時期に早朝を狙って昨年も来ましたが、今年もトライしてみます。登山客ですが、暗いうちから駐車場はすぐに満車になる人気スポットです。

半袖で行ったので日射しがないと肌寒く、風邪気味なので長居はできず早めに退散しました。

観光施設がある地域からは下ったところになりますが、那珂川の源流域を横断します。
山の上の方を振り返ると雲がかかっているようです。

2017 9 25 那珂川の源流域 ブログ用.jpg

清流の那珂川、岩魚やヤマメの生息地域です。でも既に禁漁時期ですよ。この下流の中流域では、今最終番のアユ釣りが行われ、シャケの遡上もありその捕獲なども行っています。

知ってか知らずか判りませんが釣り客1名見かけましたがね。

2017 9 25 木漏れ日の散策 ブログ用.jpg

こんな自然の木を透かして降ってくる木漏れ日を浴びて佇んでいるだけで、癒し効果抜群だと思います。
耳をすませばこずえを渡る風の音、岩と戯れる優しい川が奏でる音楽を聴くことができます。

少し他に目を移せばこんなものもありますよ。

2017 9 25 那須のリンドウ ブログ用.jpg

花を探して歩く時間は無かったのでお伝えできませんが、色んな花が見つかるのも那須の素敵なところです。

これらの今日の撮影に要した時間は、移動時間が主ですが、たったの3時間未満分した。身近に自然があるということですかね。

最後はオマケですが、夕方前にはまた青空が見えたので、自宅の2階の遊び部屋から撮った空がこれ。

2017 9 青空と白い雲 ブログ用.jpg

僕の子供の頃から大好きな青い空と白い雲。

特に、雲の先端の粉ガラスの様に(ダイヤモンドダストの様に)きらきら光るさまは、僕の大好物、じっと見ていると目頭が熱くなる思いです。(年甲斐もなくと笑わないで下さいね)

では、地味ですが、1周年の「那須の緑風」を送ったつもりで、また明日 (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


スポンサーサイト



コメント

 こんにちは

拍手にコメントありがとうございます。
スッカン沢へ行く道は台風の後で路面事情が悪かったので時間が掛かりました。紅葉はこれからがよさそうでした。またいつか挑戦してみます。
塩原温泉街の紅葉の見頃は11月なのですね。
でも渓谷や滝が沢山あったので楽しめました。

nobotyanさんのブログがますます発展しますように・・・。

Re: こんばんは

こんにちは (^^)v

コメントありがとうございます。

ブログの継続も毎日となると、そんなに変化のある生活でもないので
記事に窮することも有ります。

でも、考えによっては、生きている訳で何かしら活動はするはずと、
自分のための備忘録、雑記帳と思えば書けるだろうと考えて続けています。

楽しい話ばかりではありませんので、訪れて頂ける方には申し訳ないことも
有りますが、継続することに意義があるはずと、今後も頑張ってみます。

励ましに聞こえ嬉しく思いました。ありがとうございます。

こんばんは

ブログ開設1周年
おめでとうございます。
毎日更新の目標を
成し遂げるなんて!
nobotyanさんを心から
ご尊敬いたします┏○ペコッ

以前ブロ友さんから
「ブログは心のお部屋のようなもの」と
コメントを頂いた事がありました。
ステキな考え方だな~*と感じ
それ以来、私もマイペースで
楽しく綴る事を目標にしています♪

2周年目のブログも
楽しみにしていますね(*^^*)


Re: タイトルなし

ありがとうございます \(^o^)/

頑張りますね。

生真面目、硬すぎと良く言われますが、まあ、これが僕の持ち味。

なるべく楽しいブログになるようには今後努力しますので、末永くお付き合い願います。

こんばんわ
一周年おめでとうございます。
二周年に向けて頑張って下さい

Re: タイトルなし

ありがとうございます <m(__)m>

時にはネタが切れそうで困ったことも有りましたが、日記なんだから
そうそう毎日変わったことがあるはずも無く、気楽に何か書けば良い
さと居直ったら、何とか1周年経ちました。

おっしゃるように継続は力なりですから、続けられる限り続けますね。

重ねて申しますが、応援本当にありがとうございます。

おでめとうございます^^
毎日更新し続ける事
それだけで尊敬の眼差し(#^.^#)

コツコツ続ける事で次につながります ^^) _旦~~
そしてご縁にも繋がると思います^^

これからも応援隊です
2年目へ向けっ

レッツGO~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ