FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
信州の旅の反省会と、懸案になっていた鮎会を我が家でしました。

アユの塩焼き ブログ用.jpg

休日の午後1時集合で我が家にご来訪願い、物置に長らく仕舞ってあったドラム缶で作った鮎焼き器を旅仲間に出してもらい、鮎焼きはそちらに任せ、僕は料理を作ります。

ウッドデッキに設えたテーブルで、2時頃カンパーイ!!

宴会開始です。
鮎が焼けるまでは、僕の料理と旅の最後の日に食べたホルモン焼きに模して、ホットプレートですがモツ焼きもしました。

鮎も結構沢山あり(写真は食べ始めてしばらくしてから撮りました)、4人でではなく、息子やご近所にもお配りしましたよ。

さて、さて、天然鮎の美味さを果たして分かったのかな?

僕は、ここ数年は不漁で、今日は賄いきれないので旅仲間で釣り仲間のOちゃんに提供願いました。
沢山釣れれば色んな方々にも味わってもらいたいのですが、どうもいけません (ノД`)・゜・。

モツ焼き ブログ写真.jpg

今日は、季節柄アユと芋煮の会と言うテーマで準備しました。
お肉は旅の思い出の一品なのでテーマハズレです。

芋煮 ブログ用.jpg

芋煮は、里芋が取れるこの季節の山形県の名物料理ですが、僕も真似をし、少し具材を多くして野菜を多く摂取できるよう調理しましたよ。

イメージ的には、豆腐は入っていませんが、けんちんと芋煮の合成料理でしょうか。
豆腐は、冷奴で出しましたのでね。

締めには、栃木名物のチタケうどんと言う地味ですが結構贅沢なメニューになったと思います。チタケ(きのこ)は、今は高級食材になっています。

宴会は、延々続き、お帰りになったのは9時を回っていましたので、7時間以上という大変長丁場の大宴会になりました。

お帰りになった後は、普通は全て片付けてから就眠ですが、今回は体力的に余裕がなく、部屋の中に移動した2次会の方は翌日始末しましたよ。

ビールの他、焼酎は珍しいものをご提供したつもり、楽しんで頂けたような (^^)v

こう言う自宅での宴会は、多分、もう20年以上は続いています。メンバーの入れ替えはありますがね。
妻にも手伝ってもらわないという手法でしたし、途中までは接待ということもありましたが、どうせ手ぶらじゃ参加しにくく、ここしばらく前から身一つで参加できる気軽な会費制になっています。

2017 9 呑んだ焼酎 ブログ用.jpg

本当によく飲みましたよね。

ビール大好きのМ君、何時も旅行プランを立ててもらってありがとう。
Aちゃん、毎回面倒な会計兼旅先での雑務を担ってくれてありがとう。
今回は旅には参加できませんでしたが、鮎を提供してくれたOちゃんありがとう。

また、一緒に旅に行こうぜ!!

ということで、本日はこれにて (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ