FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
信州の旅、特に、歩きに重点を置いた旅が終わりました。

自然豊かで、美しい花々にも出会い、天候にも恵まれ楽しい時間を過ごしました。

長々、お付き合いして読んで頂いた方もいらっしゃったようで、嬉しい限りです。

最終便として、番外編となる、花々をアップします。

というのも、ブログで行き来をしている中に、植物に詳く写真も大変上手な方々が居て、ちょっと真似をしてみたくなったのでね (;^ω^) 足元にも及びませんがね。

場所は、戸隠神社のある山域で、参道を離れ戸隠古道で見かけたものを中心になります。

戸隠古道の木漏れ日 ブログ用.jpg

古道は、こんな木漏れ日と足裏から伝わる心地良い土の感触がとてもご馳走に感じる道です。

アケボノソウ ブログ用.jpg

アケボノソウですよね。
以下、登場する花の名は、全く自信がありませんので間違っていたらご勘弁を!

イトブキトラノオ? .jpg

トラオノオ(イブキノ?)ですね。シュンと伸びているお姿は、スレンダーな女の子のおみ足でしょうかね。

トリカブトなのかな ブログ用.jpg

この花を見ると思い出すのですが、首都圏に住む女性が、この毒性を利用するため我が隣県の福島で買って来て、夫に呑ませて殺したというサスペンスもどきの事件をね。こんなイメージを抱いては花が可哀想だね (;^ω^)

ニガナの一種かな ブログ用.jpg

これはニガナの一種でしょうね。小さくても凛とした美しさを持っています。

ハナイカリですかね ブログ用.jpg

これは、ハナイカリですかね。清楚な色合いです。

変なきのこ ブログ用.jpg

ちょっとフェイントですが、ピンボケの可愛いキノコさんを。

さて、こんなので締めにして良いのか迷いましたが、初日の高峰高原で。

花の色は うつりにけりな ブログ用.jpg

枯れ行く花を見て。

「花の色は うつりにけりな いたずらに わが身よにふる ながめせしまに」 の一種をふと思い浮かべましたね。


ちょっとこれでは、有名すぎる誰かの引用で寂しいので、我が歌を(劣悪なのは承知の上でね)

今は、秋の彼岸の時期です。妻のお墓での体験と、戸隠古道のよく見かけたどんぐりから。

「投げたのか どんぐり一つ 落ちてきて 見上げる小梢 笑う彼女」 (のぼちゃん、寝ぼけて詠う)

これにて、信州の旅を完了します。
さて、次回は何処に行こうかな!

では、またね (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

おはようございます (^_-)-☆

園芸品種でなく、自然に咲く野の花は健気で可愛いものが多いですね。

名前が判らないものが殆どでちょっと残念ですが。

こんばんは
花可愛いですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ