FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
(信州の旅は、昨日、2日目が終わり、一旦休憩です)


時節ですから、我が自治会の敬老会の様子をお伝えします。
自治会のエリアは、アパートなどが多く、加入していない世帯も多いのですが、それでも260世帯はあり、今回の敬老会に招待となる高齢者は、87人。

78歳以上の方ですが、残念ながら出席率は悪く、でも自治公民館の大きさからは少しゆとりがあり、まあこんなもんかと言う規模の敬老会です。

当番役員や我々執行部などの協働作業により楽しく挙行されました。

僕は、カメラを少しやるといことで、集合写真担当を仰せつかっています。

多くのお客様に目隠しするのは少し異様な感じなので集合写真は今日のブログには登載しませんよ。

2017 9 17 熱唱の招待者 ブログ用.jpg

開会直前に集合写真を撮って、家に帰り、皆さんが解散し帰るまでにお渡しするというのが僕の役目です。
そんなに長く会場に残ってはいませんので、かなり綱渡りになる仕事です。

高性能のプリンターを備えてはいないので、出力時間が掛かります。

先の写真は、僕が会場を離れるので僕のコンデジで後輩の役員に撮ってもらった絵を少しだけトリミングしましたよ。

かなり力が入った様子ですが、老人クラブ会長、流石にエネルギッシュ!

2017 9 17 敬老会 仲良し ブログ用.jpg

これもその後輩の写真、結構、仲良しの2人の感じが良く撮れてます。実は、遠くから撮った写真が多くつまらなかったので、下手くそとからかったのですが、家に帰って見ると、まあ、グッドジョブもしていましたね、ゴメンね、口が悪くてね。

仲良しが久し振りに会って交流するのも敬老会の目的です。

2017 9 17 敬老会 私も歌いますよー ブログ用.jpg

今回は、盛り上がったのか、結構長い時間宴会が続いています。
僕も集合写真を作成して取って返し、間に合ったのでコンデジを返してもらい、組内の方の渋い演歌の歌う様子を撮りました。

時々、ディサービスに行っている様子を見かけますが、元気にこの会場に顔を出し、歌を歌ってくれているのを見ると何だか嬉しいものです。


終了後は、みんなで後片付け。
お弁当(招待客とは中身の質量にかなりの差がありますよ(*^^)v )をそれぞれ頂き、オードブルや乾き物で反省会兼打ち上げ。

2017 9 17 敬老会の手伝い弁当 ブログ用.jpg

僕は、オードブルを食べビールを頂き、弁当は自宅に持ち帰りました。1個余ったということで、帰り際に頂き、今夜はこの2個の弁当を夕食とさせてもらい、夕食は手に抜きでき楽ちん (^_-)-☆

もしかしたら、手伝っているつもりが、支え気遣ってもらっているのかもね。

晩酌は頂いたビール1本では足りないので、どうしようかと思案。

そうだ、頂いたお酒を飲もう!

2017 9 17 晩酌の頂きもののお酒 ブログ用.jpg

これまた、お酒大好き人間の僕を支えてくれる優しい方のお土産。
我が家は、結構妻が居るうちから(妻が亡くなって、極端に減りましたがね)貰いもので成り立っているお家です (´・ω・`)

こうやって、支えているつもりが、支えてもらっているのが世の中の摂理なのかね。感謝です。
親切にされて嬉しくない人は居ませんからね。

まあ、今後とも最前線には決して出ないけど、できれば恩返しの意味を含めて、地域の活動に関与し裏方に徹しお手伝いをしてゆこうと思います。

何歳までやったら良いのか思案のしどころですがね。中々自治会の役員を引き受けてくれる人が居ないのも実情なんですよね。

最後に、昨夜の夜なべ仕事で、自治公民館に張り出す写真集を作りました。

公民館に張り出す写真集 .jpg

今朝の一番で自治公民館に行って張り出して来ましたよ (^_-)-☆
折角だから早めに利用者の目に触れた方が良いかなと思いましてね。


今回は、地元の行事をお伝えしました。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~

(旅のブログは、明日から、3日目の今回の旅のメーンとなる「塩の道」を数日にわたってお伝えします。できればご覧くださいね。)



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

おはようございます(^_^)ノ

何か久し振りに嬉しいお言葉、痛み入りますm(_ _)m

たまたま気づいたのですが、発信時間をみると、朝早いと云うか、夜遅いというか
ちょっと暗い時間に起きているんですね?

僕も時折、お酒を飲んで早寝したときは、夜中に起きちゃいますが、それとは違いますものね(^。^;)

お身体大切にね(^^)/

noboちゃんさんのお人柄が
そうみなさんのご厚意で^^ねっ

人様はそう温かくはありません
noboちゃんさんのお人柄がそうさせているのです^^

同じ事を人様にしてあげられれば
それでいいのではないのでしょうか(#^.^#)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ