FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:アユ釣り(清流の那珂川)
今朝は、5時前に一旦目が覚めた。
寝室の北東の少し大きめの窓から、この絵が見えた。

2017 9 15 夜明け前 ブログ用.jpg

隣の遊び部屋に行き、窓越しにお遊びで撮影してみたよ。

【目覚ましに  コーヒーの香り  漂わせ  作る弁当  初秋の朝焼け 】

戸建ての新興住宅越しに朝焼けを見ていたら、浮かんで来た誰かさんの朝のイメージです。駄作ですみません 

起きるには早すぎるのでベットに戻っていたら、2時間後、緊急速報に驚かされました ヽ(`ω´*)ノ彡☆


さて、本題の本日予定していた「那須の暮らしの一コマ」をお伝えします。

我が那須地方には、全国レベルで言っても有名な鮎釣り河川の那珂川水系があります。
勿論、釣りをしない人には判りませんが、鮎を釣る人なら知ってるはず。

昨日は、もしかして台風が来て河川が荒れ、今シーズンのアユ釣りが終わってしまうかもと心配し出掛けました。

2017 9 14 簡易な橋 ブログ用.jpg

ここ数年は、気合が入っていないので、家をゆっくり後にします。

目的の場所に着いたら、あれれ沢山の釣り人、無理に入れば可能でしょうが、僕は顔に似合わず遠慮がち人間。

そこで、情報不足の僕としては、頻繁に出漁している弟子に携帯。

携帯にすぐ出て、自分も釣りに来たところで、今来たら誰も居ないし、もし良かったらこちらに来たらと優しいお誘い。

で、合流しました。

2017 9 14 本日の釣り鮎 ブログ用.jpg

竿を出したのは、多分11時少し前。
午前中は全く反応なし。

弟子は、多分2匹。

昼食休憩でゆっくり休み、午後のスタートは1時過ぎ。

このままでは、坊主(釣果が零のこと)になりそうと、全く情報は持っていませんが、長い竿を担いで河原を歩いてこの可愛い橋の上流まで移動して挑戦します。

こんな橋なんですよ ブログ用.jpg

結果は、惨敗です。多分、3時少し前ですが、弟子は頑張り5匹くらい釣った様子。

この後、僕も頑張り、弟子は少し先に帰りましたが、何とか形だけはできました。

川を、5時頃に上がり帰宅です。

2017 9 14 帰りはこんな空 ブログ用.jpg

空は、こんな感じの秋空。夏の格好なのでうすら寒いです。
弟子(今は、僕の方が弟子だね (´・ω・`) )、彼は温泉にでも帰りに立ち寄って行こうと言っていましたね。

那須地方は、平場の方でも日帰り温泉があちこちにあり気軽に楽しめます。公設もあり、高齢者はより安価に利用できます。

家に着いたのは、6時少し前ですが、息子が食べたいというので、新鮮なうちに調理してあげました。

2017 9 14 本日の夕食 鮎定食? ブログ用.jpg

実は、今ブログにアップ継続中の信州旅行の反省会に提供することで、弟子は全量僕に提供して帰りました。彼も旅仲間ですので反省会には参加です。

僕の釣ったものと合わせれば十分です。
でも、僕の方は息子優先にしたので、ちょっと気が留めますが、冷凍したものが多少ありますので、こちらで許してもらいます。

もし、旅仲間の皆さん、このブログ見たら、御免ねと思っていますので許してね 

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

なお、旅日記は、明日再開です。


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

こんばんは (^^)v

何だかこの頃天災も多いし、某国の狂気的な行動も怖いし、
身近では訳の分からない言葉を発して通行する人物もおり、
おちおち普通の生活ができなくなりそうです。

できれば、季節に寄り添いゆったり暮らしたいものです。

こんにちわ
緊急速報驚きますよね
アユ釣りお疲れ様です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ