FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:温泉
本当に久し振りの鮎釣りです。

鮎釣りは、趣味の筆頭のはずが、このところかなり後塵を拝しています。
歳を重ねて、雨日和には出掛けるのが億劫になり始め、川に行くことがこの夏は少なかったのです。

で、何故か、一旦出掛けなくなるとその趣味は後回しになるんですよね。他にも楽しいことがあるからね。

2017 9 5 アユ釣り風景 1ブログ用.jpg

この釣り場は、我が家から車で30分ほど、那珂川水系の、那須野が原扇状大地の最南端です。

気持ちの良い風が川面を吹き渡ります。鮎釣りには、長い竿を使うので風は釣りには天敵ですが、微風は心地よく気分の良い釣り時間です。

2017 9 5 あれれ うつむいて撤退なのかな? ブログ用.jpg

上流の方はどうなっているのかなと目をやれば、何だか不漁、うな垂れながら撤退している釣り客もいるようですね (;^ω^)

一方の僕は、やっぱり不漁で中々釣れないのです。釣れても小さな鮎で情けない状況。

普通なら、この歳になると、川に来て自由に遊んでいること自体が幸せなのですが、今日は何とか帰省している娘に天然鮎を食べさせてやろうと肩に力が入ります。

でも、現実は、ここ数年は鮎釣りに精彩を欠き、不漁が続いています。
加えて、今年も不漁なのか、この釣り場にも沢山の釣り人が居ますが、竿が曲がらず多分最大で5匹程度の貧果だったと思います。

僕もギリギリですが、何とか娘に食べさせてあげられましたよ。

2017 9 5  少し質,採れたて鮎も ブログ用.jpg

今年も、友人や近所の方々に鮎をご馳走してあげたかったけど、やっぱり無理のようですね。
僕の釣り弟子の方が腕を上げてストックしているそうなので、仲間の飲み会だけはその鮎を提供願いご馳走できそうですが、他の方には無理なようです。

いやいや、まだシーズンが終わった訳でもないので、あと2,3回出漁して頑張ってみましょうかね (;^ω^)
ネバーギブアップ!

では、結果は良くなかったですが、体や心は心地よい疲れ、楽しく今日も過ごせました。

明日も、ゴルフなのですが、雨で大変そうです。付き合いもあり、キャンセルは難しいので覚悟して出掛けますね。

では、今日もこれにて (@^^)/~~~

今日は、珍しく、遅い時間の発信になりました。よろしくね。


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ