FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
いやー、今日は久しぶりの晴天です。

フリーの日ではないので、あれやこれやとはできませんが、一番今贅沢な時間の使い方、近間にドライブ兼撮影に出ました。

家事や家の周りの片付、菜園管理など「ねばならないこと」は、色々ありますが、遊びに振り向けました (^_-)-☆

那須は、もう秋晴れと言う感じです。夏空は味わえないうちに終わった感じです。

2017 9 1 塩原山塊の空 ブログ用.jpg

今はもう夕刻近くですが、部屋の気温は25度、外も雲が少し多めですが青空が那須の大地を覆っています。
気持ちよい緑風が吹き渡っています。

知人の日頃のご親切への細やかなお礼にと、娘のところで作った九州の美味しいシイタケをお裾分け。不在でしたが、玄関脇に置いてきました。

で、2時頃帰宅してみたら、沢山のキノコがお返しにと僕の家の玄関に。

2017 9 1 頂いたチタケ.jpg

差上げた数倍の価値の御返しで、恐縮するばかり、嬉しい悲鳴です、感謝、感謝。
このキノコは、「チタケ」と言って栃木県では貴重なものです。

特に、出汁が出て美味しく夏のキノコとして僕らも子供の頃は近所の平地林で良く採取したものです。
今は、近くでは取れず隣県の会津地方まで出掛けたり、県内でも急峻な山に分け入ったりしています。

悲しことに事故も時々起きて亡くなる方さえ出ます。

2017 9 1 チタケうどん.jpg

2時に帰宅したわけですが、お昼をまだ食べて無かったので、乾麺ですがうどんを茹で、チタケ汁を作って美味しく食べました。

ご馳走様でした。僕の、一種のソウルフードです。

今夜も、昨日に続き自治会がらみで地元の鎮守様の秋のお祭りの打ち合わせです。
昨日の会議は大変短くスムーズに進めてくれたので、帰宅してサッカーを早めに観戦できて良かったです。

おじさんの僕も、大声を張り上げて騒ぐくらいに興奮させられましたよ、やったねー!!!

地域への恩返しのつもりで自治会活動をお手伝いしていますが、連夜の会議はちょっと辛いですよ。

何せ、晩酌がお預け、遅い時間では一日の癒しにはなりません。

でも、我慢、我慢。

では、今日はこれにて  (@^^)/~~~


にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ