FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
那須の今日は、まるで秋のような涼しさです。

時々陽が射すものの、基本的には曇り、風強し。午後5時前の室温は、23度。

今日は、本当に久しぶりに菜園に出ました。あまりの雑草の繁茂に見て見ぬ振りができなくなり手を付け始めました。

でも、気になるのは、菜園と言うよりは、菜園周りのもの。

2017 8 31 ミョウガの収穫 ブログ用.jpg

収穫が出遅れ、もう花も咲いてグツグツになりそうなミョウガの子を収穫します。やぶ蚊が沢山襲ってきますので、当然、長そで、長ズボン、長靴の3長を身に着けたほか、先日買い求めてきた中東の女性が使うような黒いベールにちょっと似た、透き通っている網目のネットをかぶり、藪のように放置してある一角に突撃。

まあ、欲張っても食べ切れないと困るのでこの程度で、これを甘酢に着けてピクルス風にしようかなと。
シャキシャキして、酒のアテにもなるんですよ。


もう一つ、気になるものが。

2017 8 31 実山椒 ブログ用.jpg

すっかり山椒の実が赤く色づいているので、収穫して自家製粉山椒を作る算段です。
1週間ほど干してから、フードプロッセサーあたりで細かくすれば使えるだろうかな。もし荒過ぎたら乳鉢で当たれば問題ないでしょう。

何か、那須のファーマーおじさんになった気分。

その後は、草を退治に取り掛かりますが、かなりの強者、手強いです。
お昼も食べずにやっていましたが、流石にお腹も空き、疲れたので2時で終了です。

2017 8 31 ささやかなランチ ブログ用.jpg

簡単な昼食を用意し、デッキランチと洒落込みました。本当なら、「泡」も欲しいところですが、残念ながら今晩は7時から会議。

バカヤロー!突然ですが…。
今夜は大事なサッカーのワールドカップの予選会、オーストラリア戦があるのに、観られねぇじゃろー (≧▽≦)

欠席してやろうかなと思ったけど、可愛い後輩が主管する会議だから我慢して出ることにしたよ。

食べ終わったら、一休み。

2017 8 31 デッキで休憩 ブログ用.jpg

自作の椅子にごろりとなって休憩です。

その後、また菜園に戻ろうかなと思ったけど、意思が腰砕けでこれにて終了しましたよ。後は、トドのようにゴロゴロ。

では、本日は、少しだけ働いたので、自分では良しとして またね (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ