FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日のお昼に、例の北九州地方の豪雨被害の東峰村から、美味しいシイタケが沢山届きました ( ^)o(^ )

原木栽培を上位とする人もいますが、この菌床栽培のシイタケは肉厚で本当に美味しいのです。何せ、農学博士の女性が作っているのですよ (^^)v

2017 8 30 法殊山の美味しい椎茸 ブログ用.jpg

彼女の家の住宅は相当な被害に遭い、栽培する施設も被害に遭い復旧の途上ですが、残った施設で一生懸命作ったシイタケです。

早速、お昼のパスタに使おうと調理しました。

2017 8 30 昼食 ブログ用.jpg

そうそう、手間をかけた料理は、昼からは流石に頑張る気概も無く、手慣れたナポリタンで落ち着きましたよ。
でも、チーズは、ちゃんとおろして使いました。

やっぱり、シイタケの風味は格段に違い、この頃の関東地方の湿ったスーパーで売っているシイタケとは違って滋味があります (^◇^)

お高い食材は日頃使うことも無く、市内の普通のスーパーで求めた食材を使います。

が、別に不満も無く、優しい隣人や知人が時々届けて頂ける山の恵みなどで十分です。逆に言えば、都会では味わえないものも田舎に住まうお蔭で食べていると思います。

でも、ホンのちょっとした贅沢に、それぞれの地方で頑張って作っている農水産物を、直接にお取り寄せして食卓に乗せるのも楽しいかもしれませんよね。その意味では、このシイタケはお勧めですよ。


今回は、年2回の楽しみな娘の帰省に合わせ、夕食の準備はどうするかと思案していたら、東京駅で駅弁でも買って帰りましょうかと言う誘惑の思いやりの言葉に即座に乗って、日常では食べない夕食を頂きましたよ。

2017 8  駅弁 ブログ用.jpg

駅弁の思い出ですが、妻の生前のこと、友人達との小旅行の時に、お土産は何が良いと聞くと、駅弁が良いなぁと言っていました。

これは、多分、彼女なりの、僕が買う手間を気遣ったのだと思います。でも、楽しそうに食べていましたね。

駅弁も当然その地方のものを買いますが、今回は東京駅ですから何を買って来てくれるかと言う楽しみもあります。
結果として想定外でしたが、美味しく頂きましたよ。

では、今日も、悲しくも、天候不順。心までうじうじしそうな陽気です。

いい加減に爽やかな那須の光景に出合いたいでーす。

では、今日は、これにて (@^^)/~~~



にほんブログ村  良かったら是非、「栃木情報」もクリックして下さいね。


スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

沢山あるので、色々食べられますね(^o^)

手作りのトマトソースがあるので、チーズも乗せて焼くと、肉厚だから味が負けずに美味しい感じ 試してみますね(^_^)ノ

肉厚のシイタケ。美味しそうですね。
いしずきを取って、バターを乗せてグリルで焼いて熱いうちに醬油を垂らしてお酒のおつまみに♪とろけるチーズでも美味しいですよねぇ。
いしづきは、陰干しにして乾燥しておくと出汁に使えますし捨てる所なし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ