FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日は、送り盆、昼過ぎ少し早めに故人たちを送り届けました。

父は、生まれ故郷の京都で公務災害に遭い、片足を切断、不自由な体で頑張って生きてきましたが、最後は血流が悪く両足切断するなど可哀想な最期でした。

そんな訳で、天国に帰るのも時間がかかるだろうと、少しだけ早めに送ります。

2017 8 16 夕食。カツカレー.jpg


冒頭のタイトルですが、今回は我が地区の盆踊りが完全中止になり、当日設営のために集まる皆さんの昼食用に、恒例でカレーを用意するのですが、朝の内に中止が決定し、買い求めてある食材が余りました。

そこで、役員が分担して引き受けたのですが、我が家は、昨日が肉じゃが、今日はカレーを作りました。ルーは、秋の例大祭でも使えるので保存とし、生ものだけ引き取ります。

カツカレーと言うのは、おじさんの若い頃はかなりのご馳走の部類でめったに食べられませんでしたよ。

盆踊りの設営 ブロウ用.jpg

さて、本来ならこんな櫓を建てて楽しむことになっていました。

全て、手作りで当時の朝に作る簡易な櫓ですが、雨では設営の際に事故も起こりうるので注意が必要です。

で、素人が無理に設営し事故など起こっては拙いしと、またこの先もお天気が回復しないようなので中止になりました。

業者に事前に頼んで建てておけば、小雨決行で今日などは何とかできたでしょうが、我が地区は、手作りの良さでこう言う時は潔く撤退するのは正しい判断です。

万一、設営のお手伝いをする人に事故があったら、現役で働いている人が多く、取り返しがつきません。勇気ある撤退だと責任者にはご苦労様とお伝えします。

さて、今日はこれまで (@^^)/~~~


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ