FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
今日は、地元の3自治会の恒例の盆踊り大会。

世帯数が、2千戸以上ある自治会ですから結構規模も大きいです。自治体規模で言うと「村」並みの人口です。

朝、8時に集まり評定です。

自治会長、宮司、僕らのようなそれぞれの自治会の役員が集まって評議です。他に、準備要員が多数。

2017 8 15 盆踊りの評定 ブログ用.jpg

(この絵の人以外には、既に準備のため沢山の人々が外で判定結果を待っています。正直、当番町の我が自治会長にはかなりのプレッシャーが掛かっていますよ。同情 (;^ω^))

どう考えてもこの雨は止まず、これから櫓を建てて飾りつけするのも、かなりのリスクがあります。地面はぬかるみ、高所作業も鉄パイプを組み立てたりするので、かなり滑り易く善意のボランティアで成り立つお祭りですから、やっぱり今日は無理はさせられないと。

2017 8 15 現場の状況 ブログ用.jpg

さて、じゃあ、明日への順延は?

明日からもお天気は回復する見込みなしと。皆さん、お天気予報を踏まえていて、反対する人なし。

結果は、完全中止となりました。

寄付などもすでに集めていて、またいろいろ準備の支出も既にしているので、止めるにしても決断が求められます。
当然、事前準備が結構済んでいるので、その返還や処分など後始末もしないと簡単には撤収はできません。

3自治会で引き取るもの、業者で我慢してもらうものを決め、生ものなども処分しなければなりません。当番自治会は最終的責任もあります。

僕らは、お昼の準備するカレーの食材の肉を実費を払って引き取ります。大量に届く夕食のおにぎりなどは各自治会が配布して歩くなど、結構止めるのも仕事があるものです。

まあ、何とか方が付いて収束しました。

でも、神社の神事ごとの一環ですから一部はこれらが終わっても粛々と進めます。

2017 8 15 三自治会長の拝礼 ブログ用.jpg

3自治会長の拝礼です。

2017 8 15 お祓いブログ用.jpg

祭礼は、やはりお祓いが基本、恭しく頭を垂れて受けています。何か気分が少し引き締まりますよね。

こんな状況で、我が地元の盆踊り大会は、この記録的な天候不順の影響で完全中止に追いやられました。
人間、やっぱり自然の営みには贖うことは不可能なので止むを得ないですね。

では、今日は、.何かと撤収のしんがりとして疲れたので (@^^)/~~~



スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

今朝、かなり早起きして思わず外を見ましたよ。
曇り空でしたが、8時過ぎ空は小雨が降ったり止んだりで、変な意味で安心しちゃいました(^_^;)

順延でなく、中止なので、今日ばかりは判断の正否が問われるので、天気予報通りで良かったです。

でも、那須地方としては冷害が心配なので、早くお天道様に会いたいですよ。

では、コメントに感謝しつつ、またねー(^_^)/~

本当にお疲れ様でした。
規模が大きくなると中止の決断も難しいですよね。
事前に取り決めはあっても、中止になった後の始末、役員さん達は本当に大変です。

昨日は、区主催の地元の花火大会が悪天候のため中止になりました。
毎年恒例のこの花火大会を楽しみに帰省した方々も多く皆、空を見上げてはため息。自然の前に人の力は小さなものだと改めて実感。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ