FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今日はお盆の入り。

お墓は1週間前には掃除が済んでおり、昨日までに仏花も、仏壇に供える果物も買い揃えてあるので、慌てることなく今日やるべきことを進めるだけです。

朝なるべく早く迎えに行くと決めているのですが、早朝では如何かと考え、7時半頃家を出て、お墓に5分位で到着。

今日は、天候不順な8月ですが、久し振りに日も差しています。

2017 8 13 今日の那須の空 ブログ用.jpg

僕の大好物な空。
青い雲と白い雲の先端の境界辺りが好きなんですよね。青空に純白に映える雲は、遠く、遠く昔に忘れ去った純粋な僕の魂のような…。

「汚れちまった悲しみに…」と言う中也の詩があるようですが、歳を重ねてすっかり汚れちまった僕の心があの純白な雲を見るとセンチメンタルにするのかなぁ (-_-;)

中也は、白い雪だったかなぁ?

「おい、おい、何をおっちゃんが…」と若い人には揶揄されるでしょうが、「ほっといて、勝手でしょ!」と切り返させて頂きます ( ^)o(^ )


2017 8 13 お盆の精進揚げ ブログ用.jpg

我が家は、お盆と彼岸は精進揚げを準備するという習慣があります。と言っても、その他は、よそ様のようにおはぎやその他の特別な料理は作らなかったと思います。市販品で間に合わせていたような。

勿論、お客様が来れば接待料理は作るけど、仏壇に供えるという意味でね。

今朝は、お墓に着いたら、多分義姉だと思いますが、既にお参りしてくれたようで、お花とお線香が手向けられていました。

2017 8 13 お墓詣り ブログ用.jpg

僕も、勿論、昨日に用意した花を持参しているので、捧げましたが、妻のお墓以外の僕の両親のお墓にもちゃんと分け隔てなく手向けてあって、嬉しく思いましたね。

この花の中で、妻が好きだったのは、リンドウ位かな。菊は、小菊は好きだったけどねぇ。
ちゃんと花を選んでお墓に飾ってあげれば良いのかな?

妻は、.お墓になんかは居ませんと生前言っていたしね。
お墓も、考えてみれば僕の自己満足だけだったのかも。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~



 
スポンサーサイト



コメント

失礼いたしました・・・
今までコメント投稿欄に自動的に名前が入っていたのですが、ここ何日かは他の方への分も含めて、”名無しの権兵衛”になってしまっていました。
大変失礼いたしました・・・
今年もお互いに、無事に仏様をお迎えできたことに感謝ですね(^_^.)

ありがとうございます

ちょっとお名前が記載されていませんので、躊躇しましたが、温かい言葉で嬉しいのでご返事しました。

お盆は、実質今日の15日までで、明日は送り盆ですから静かに過ぎますよね。
今日は地元の盆踊り大会の予定でしたが、完全中止となり撤収をそれなりにわらわらと済ませ今夜となっています。

明日は、櫓などの撤収も無くのんびりできそうです。
我が家では、障害者で足が不自由だった父が天国へ帰るのに遅れなくて済むように、少し早くお墓へ送ることにしています。

では、訪問に感謝して (^^)/~~~

こんにちは!

素晴らしいお天気の中で、良い迎え盆ができましたね(^_^.)
しかも、朝早く・・・
せっかく来ていただくのだから、ゆっくりして行ってもらいたいですものね!
「早くお迎えして、ユックリとお送りする・・・」同じ気持ちです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ