FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
巷は、帰省客や夏休みの観光客で混雑、渋滞だと騒いでいるようです。

でも、那須に住む僕の家周りは平場の方で観光地でもなく、仕事も休みとあって静かなもんです。

遊び部屋には、南からの爽やかな風が吹き込んできてカーテンがなびき、気持ちの良い朝を迎えてます。
気温、9時半の時点ですが、25度。

今日は、明日からのお盆に備え、仏壇に上げるお花を買い求めに出掛ける以外は、家仕事で、掃除とかでのんびり過ごします。

鮎は釣れ出していそうですが、何だか意欲が湧かず当分出漁は当分止めておきます。


今日のブログは、昨昼から今朝までの「おやじ飯」の3食をアップしてみます。

まず、昼食です。

2017 8 11 昼食 ブログ用.jpg

お昼は、麺が大好きなので基本的には何かの麺類にします。
息子には時々別メニューでチャーハンやオムライスなどにしますが、僕はお米はめったに食べません。

夕食は、主菜1、副菜1が標準で、箸休めを何か付けています。

2017 8 11 夕食 ブログ用.jpg

毎日のことですから凝った料理などは作れません。
今回の夕食は、黒酢が身体に良さそうと、いつもの米酢に替えて作った鳥煮と餃子。

それに小松菜のゴマよごし。ハイボール付となっています。こんな感じが夕食の基本パターンですかね。ご飯は原則的には食べません。

僕の毎日の標準的な晩酌は、ビール(この頃は発泡酒、年金生活者だからねぇ!) ⇒ ジントニック ⇒ ハイボールと進みます。

日によっては、各1杯ではなくどれかが2杯になったりします。ちょっと呑み過ぎかもしれませんが、まあ、晩酌が楽しみですから、少し薄めにするくらいで、ほぼ皆勤賞が頂ける熱心さで呑んでいます (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

さて、最後は、先ほど食べた朝食です。

2017 8 12 朝食 ブログ用.jpg

朝はご飯食を基本としています。普通のお宅だと味噌汁が付くのかもしれませんが、僕の家は僕の料理が減塩とはなっていないので、それならばと味噌汁を数年前から止めました。その分、野菜系が少なくなる弊害がありますね。

今日は、珍しく頂きもののお吸い物を食べました。
玉かけご飯、納豆ご飯、これだけで僕は十分です。ただし、今日は、残り物の、辛子明太子、唐辛子味噌を付け、残っていた鶏肉を1本付けました。

案の定、貧乏性なので鶏肉は、さらさらと玉かけご飯が進み終わってしまったので、残りました (-_-;)

こんな感じでやっています。
スーパーの惣菜は原則食べませんが、冷凍ものを揚げたりして使いますので、現代の食事事情の平均的な家庭なのかなぁと自分では思っています。

時には、気合も入れたり、手抜きで丼物にしたりしてメリハリを付けます。

多分、食事の用意は普通女性が担っているお宅が多いと思いますが、本当に毎日のことですから「お疲れ様、ご苦労様」とお伝えします。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~

追伸:
 全米プロゴルフで、松山英樹が1位で予選通過 !! このまま、突っ走れー ( ^^) _U~~ (お父さんでもないのに、ハラハラドキドキでーす)

スポンサーサイト



コメント

そうですか?



餃子は、宇都宮餃子が有名で、スーパーで結構美味しい冷凍物が買えるので、手作りは面倒だしめったにしませんよ。

そう、キノコは、良いですね。
夏は、自生ものしかない(ちたけ)が、栃木県では珍重され出汁が出て、素麺、うどん、蕎麦のつゆが最高!

奥山まで取りに行って毎年何人か亡くなる人もでますよ(:_;)
僕は、じっと頂けるのを待ち、頂けたら小分けして冷凍し、お客様が来るときに蕎麦を手打ちして振る舞いますよ。

少し長くなりました。これにて失礼します(^_^)/~

十分豪華じゃないですか^^

最近餃子食べてないなぁ
作るの面倒だから遠のくぐうたら主婦

最近凝ってるのが
小松菜。キノコ類。ソーセ―ジやベーコン炒め

これが結構旨いんです
簡単ですし小松菜栄養あるでしょ^^

切落とし肉でもいいかもですね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ