FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
今日は、台風の影響で断続に強い雨が降っていて、静かに家に籠っているのが一番良いようです。
少し買い物には行きたいのですが、食料は潤沢にありますので控えることにします。

さて、観光ガイドのように「滝尾神社」をご案内させて頂きますよ ( ^)o(^ )

自然石を敷いてある参道はよそ見ができず下ばかりを見て進むしかありません。
しかも、日も差さない大木の杉などの木々のため石が濡れているので滑るんです (-_-;)

2017 8 6 観音堂(産の宮)子授かりの御礼の駒 ブログ用.jpg

観音堂(産の宮)には、沢山の子授りの御礼である将棋駒の「香車」が奉納されていて少し不思議な光景です。

その脇には、日光開山の「勝道上人」の廟。

2017 8 6 このおっちゃん達 開山堂の勝道上人を無視なのかな? ブログ用.jpg

このおっちゃんはあまり興味がないのか、「開山堂」は軽い扱いのようですね。臨時のガイド役は地図を確認し先を促します。

では、先に進みましょうかね。

2017 8 6 女の子の参詣 ブログ用.jpg

参道はこんな感じです、女性の後姿を拝借。やっぱり女子の方が絵になりますよね (^◇^)
僕らのようなおっちゃんでは台無しになります。

さてと、これが北野神社ですかね。

2017 8 6 北野神社 ブログ用.jpg

学問の神様の菅原道真公をお祭りしてあり、知り合いのお嬢さんが受験生なので合格祈願をしましたよ。

参道は少し長いですが、結構あちこちに飽きないように色んなものあります。

2017 8 6 運試しの鳥居 ブログ用.jpg

この鳥居も、「運試しの鳥居」と言って、真ん中の丸の中に小石を投げ入れるのですが、結構難しそうです。
仲間のおじさんは、多分3度目辺りだったでしょうか、上手く入れたので願いが何か叶うかも ?

ついに到着です。一杯汗をかいての結果の参詣ですから、直ぐ近くまで車で来た人よりはご利益がありそうと思う俗人の僕です。

2017 8 6 滝尾神社の楼門 ブログ用.jpg

まず、綺麗な楼門をくぐります。

そうして、拝殿の前まで来ました。
お願い事が沢山あるのですが、基本は家内安全、世界平和(?)、続いてお知り合いの方の平安無事などですが、あまりお願いばかりでは欲張りだからと聞き入れて頂けないでしょうから、自分のことはお願いしていませんよ。

あれー!肝心の拝殿や神社本体を撮影してありません (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
まあ、恐れ多くて撮影を避けたということで… 。

次からは、観光ガイド的に写真を並べてみますよ。

2017 8 6 滝尾神社 御神木の3本杉 ブログ用.jpg

これは、ご神木の3本杉。バックには、今日は見えませんがご神体でもある「女蜂山」があるはず。

2017 8 6 酒の泉 ブログ用.jpg

呑兵衛のおっちゃんには嬉しくて目じりの下がるような「酒の泉」と言うのはこれですね。

2017 8 6 安産子種石 ブログ用.jpg

これは、もうとっくに生産年齢を過ぎたおっちゃんには関係無いのですが、人口減少は年金制度維持には困りますので、是非お参りすることをお勧めする「安産子宝石」なんかもありましたよ。

2017 8 6 縁結びの笹結びの唐門 ブログ用.jpg

最後に、この唐門の前で、拝殿裏の軒下をお借りして、下の出発時に買ってきたミネラルウオーターで一息入れました。

帰りは、下りになり濡れた石は滑りそうなので、脇を走るアスファルト道路を使いました。

脇を流れる水路は勢いよく流れており、少しだけ蒸し暑い中でも清涼感を演出してましたよ

20178 6 豊富な水流 ブログ用.jpg

ここは、世界遺産の東照宮、二荒山神社などと違って結構静かで原初的な神々しい世界が広がっているような気もします。

では、長くなってしまいましたが、今日はこれにて (@^^)/~~~

明日も、もう一つの奥く深き日光の片鱗をお届けしたいと思います。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ