FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
昨日は忙しく働いたので、今日はお疲れモードですが、朝の車出しを終えて今はパソコンの前です。

昨夕は、子供の頃からの友人と、その彼の友人(僕の職場の気持ちが優しい後輩)との3人で近くのお寿司屋さんで懇親会。楽しい会話をしながら沢山お酒も飲みました。

でも、二日酔いになるほどではなく、起床の目覚ましを止めて少しだけ2度寝してしまった程度です。これも、疲労が原因だと思え、楽しい飲み会は悪酔いしないものです、そう思うんです ( ^)o(^ )

僕のブログは農作業日誌にもなるので、昨日の作業状況を朝の内に書き留めます。
今、窓、ドア全開の遊び部屋の室温は25度。

2017 8 3 作業前の菜園.jpg

作業前の菜園は、草だらけ、ネギの前後は我儘放題の雑草の天下です。
まずここから作業を開始。

2017 8 3 まあ、綺麗にはなったね.jpg

作業はかなり雑ですが、一応地面は見えるようになりました (-_-;)

2017 8 3 茄子紺とは良い色だね.jpg

2017 8 3 ピーマンのてかりも乙だね.jpg

で、次は、ナスやピーマンの枝が伸びてきて今にも折れそうになってきたので、補助するため紐で吊るすような塩梅にしました。


今日も肉体労働向きな陽気ですから、頑張ります。

今まで見えないことをいいことにして、数年分、ブン投げて来た(これって、栃木弁かな?)花が活けてあったプラスチック容器、肥料や培養土などの大きなビニール袋などなども、この際片付けます。

生垣の伸びきった月桂樹や山茶花も適当に選定します。脚立に上がるのは危険なので適当に高枝ハサミで切りましょう。
2か月ほど前に切り落とした柿の枝も葉っぱが枯れ落ちたので短く切ってゴミに出せるようにします。

この他の、樹木は切るのは簡単だけど後処理が大変すぎるので、外注することにし晩秋を待つことにしました (-_-;)

そうそう、明日、明後日の週末は、アウトドアで遊びたいので、お盆を迎えて慌てないで済むよう墓掃除もしなくては!

よって、今日は、これにて発信します (@^^)/~~~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ