FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
那須地区の南部の旧湯津上村(現大田原市)にある笠石神社に立ち寄った。

ここには、国宝の碑文があり、例の水戸黄門様ともゆかりのある神社です。

何時もは、スルーしてしまうのですが、何だかたまには寄っても良さそうと気まぐれ気分。

2017 8 1  笠石神社 鳥居 ブログ用.jpg

大きな社がある訳でもなく、石の碑文に文化財的価値があり国宝になっており、これが祭られているのです。何だか、日本3古碑だそうです。

見たいときは、受付にて宮司にお願いするようですが、既に何か3名の方々が熱心に前説か、沿革を聞いているようなので声もかけられず、早々に退散しました。

2017 8 1 笠石神社の説明文 ブログ用.jpg

テレビドラマだと日本全国を漫遊したことになっているのですが、実際はそんなことは無く勿論楽しい勧善懲悪の物語ですが、文化的には大いに日本の歴史に貢献し、この碑文も大切だと指摘し、今に大事に残っているそうです。

何故か、今どき珍しく、鳥居の手前の脇に水汲みのポンプがありました。手水に使うために設置されていたのでしょうか、動かしたらちゃんと水が出ましたよ (^_-)-☆

2017 8 1 井戸 ポンプ ブログ用.jpg

半世紀以上も前には、我が家にも小学校の校庭脇にもあって、夏には冷たい水をがぶがぶと飲んだことを思い出してしまいました。

軽く駐車場にあったお花を撮ってさよならしました。

2017 8 1 ピンクの花 ブログ用.jpg

では、今日はこれにて、夜には会議があり、今から夕食を作ってから出掛けます。よって、忙しい主夫でーす (@^^)/~~~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ