FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:アユ釣り(清流の那珂川)
今日の那須地方は、天候不順の状態が続いてます。

小雨だと思ったら、止んでしまい、出掛けようとしたらまたぽつぽつと降り始め意地悪なお天気です。

今日は、正午から那珂川の投網の解禁日です。
僕は、アユ釣り独特な漁法の「友釣り」しかやりませんが、外出欲求があり、写真でもと考え見学に出掛けました。

那珂川には、13時過ぎに到着。

2017 8 1 投網解禁 ブログ用.jpg

結構な広い河川敷の中を、蛇行したり分流したりしている場所ですが、眺めるとあちこちに投網の人が居ます。

着いたときは、雨は小康状態。
車を止めたところは、堤防が広く道も砂利道ですが綺麗に整備されていて快適に駐車できます。

見るともう上がって来た人が居て、やはり僕と同じように様子見に来た方と話しているのを聞くと大不漁。

2017 8 1 アユ釣り選手権の会場 ブログ用.jpg

移動して、アユ釣りの「銀座的なところ」に。
アユ釣りの全国大会がありますが、その中心となる会場には歓迎の桃太郎旗が沢山はためいていますが、釣り客は居ません。

ここも釣れないのですね。果たして、この後、全国大会がある訳で、名人クラスやプロも来ますが、どれほど釣れるか心配です。

多分、漁協は、追加放流などして形を整えるのでしょうね。
あまり酷いと大会開催地が翌年から別なところになるでしょうしね。

釣り風景を撮りたかったのですが、諦めて傍にあった、ムクゲか何かの花を接写して、早々退散です。

2017 8 1 むくげの白 ブログ用.jpg

夕食は、たまにはしっかり調理しようと、野菜を多めに入れた料理にしましたよ。
基本は、男の「肉じゃが」です。でも、肉は少なくして野菜中心です。

2017 81 夕食 無手勝料理 ブログ用.jpg

夏は、酢も摂らねばと、キュウリの酢のもの。
とどめは、無手勝流の思い付き調理で、グラタンに似せたチーズ料理。

自家製のトマト、ナス、それとスッキーニをオリーブオイルで炒め、それなりに味付けして、チーズをのせてグリル。
結構、美味しゅうございましたよ (^_-)-☆

では、本日はこれまで (@^^)/~~~
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ