FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今日此の頃は、さえない空の那須となっており、中々綺麗な風景をお伝えできません。

那須と言えば、多分、思い浮かべるのは、秀麗な山並みや広々とした空、白い雲を基調に、僕には似合わないリゾート地の別荘群や美術館やその他娯楽施設などですが、絵に撮ってお伝えしてません。

たまにはコジャレた喫茶店やレストランなどで、ゆっくり寛いだ風景や食べ物の絵をお伝えしたいのですが、一人に身になってしまったので行く機会も無く、また、一人で行くのは寂しいですからね、できません。

まあ、そういうお洒落な内容は他の方に任せ、僕は地べた的な目線で、リタイヤ後の独り身のおじさんの日常風景と言った按配でお伝えしますね。

そんな中でも少し元気が出そうな「色」の写真を。

2017 7 30 赤い花と蜂君 ブログ用.jpg

お隣の草花が大好きおばあさんが育てていた花々の生き残りです。

リタイアされて戻って来た70代の息子さんが手入れするのですが、どうも小さな草花は雑草と区別できず抜いてしまって、そのおばあさんは僕の母のお茶のみ友達で、良く家に来てはぼやいていました。

今は、家屋敷を綺麗にする方ですが、手入れが大変と除草剤も撒くので、小さな草花はすっかり消えています。仕方がありませんね (;^ω^)

その息子さんに花の名前を聞いても判りません。
調べると、『モミジアオイ』らしいですが、ハイビスカスのように情熱的で元気をくれそうな花です。

2017 7 30 赤い花 名前は知らず ブログ用.jpg

お隣の庭の中にお邪魔したついでに、カメラの練習にと何枚か撮りました。

2017 7 30 はてな 1 ブログ用.jpg

お隣との境界にあるムラサキツユクサも撮ってみましたよ。

2017 7 30 ムラサキツユクサ ブログ用.jpg

このところの雨のせいで、菜園も草が繁茂してきています。お天気が回復して来たら、秋野菜の準備を兼ねて手入れをしなくては。

お出掛けをしたいのですが、しばらくは近距離で遊べるゴルフや釣りでお茶を濁し、我慢、我慢。
家庭の事情で長期の外出はできないのですが、1,2泊なら工夫すれば可能なので出掛けたいですよ。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ