FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:アユ釣り(清流の那珂川)
関東地方、梅雨明け2日目、今日の木曜日はフリーの日ですので、川に出掛けましたよ。

だからって、朝早くではないのです。他の釣りとは違って、早朝を狙うということではなく、そんなに基本的には早くは行きません。

勿論、明け方から釣ろうと思っている人も無くは無いのですが、鮎は別に早くなくても良いのです。

2017 7 20 誰も居ない川 そして僕も居なくなった ブログ用.jpg

今朝は曇り空。川に着いたのは、9時頃です。少しもやっている様なメリハリの無い景色がそこにありました。
見た通り、誰ぁ~れもいません。居ないということは釣れない場所と言うことです。

すぐ先は、那珂川との合流点。

この場所に来れば、支流も、本流の那珂川もちょっと歩けば釣れる場所です。鮎釣りと言うのは結構川の中を移動したり、河原を歩き汗を掻きつつ場所探しします。

さてと、おとりを川に浸して、川の水温になじませます。これが河原に到着したときの最初のお仕事。

その間にちょっと古いカメラで撮影。

あれー (-_-)/~~~ピシー!ピシー!
指が分かれている靴下に履き替え、服も着替え、下にはく薄いタイツもつけ、最後にウエットタイツをはくのですが、これが無い !!!

家に忘れて来たー (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

と言うことで、川に浸したおとりアユを又移動のための入れ物に戻し、来た時の服に着替えて家に戻りましたよ (トホホ)

また戻ったのですが、地元とは言え1時間以上のロスタイム。
川は水が少なく、おまけにゴミが沢山流れてきて、仕掛けを切られ最悪の今日の釣行でした (-_-;)

釣果は坊主(0匹の意味)ではありませんが、天然のアユの素晴らしい引きを一度だけ感じ、上手く取り込んだのが何よりです。後は、おとりにならないくらい小さな鮎でした。

2017 7 20 小鴨ちゃん?のお散歩 ブログ用.jpg

この頃は、鮎よりも何か素敵な被写体が無いかと目移りがするんです。
で、古いカメラを持って行ってましたので、小鴨ちゃんを撮って、次に川の中で、青空が出て来た川と山の風景を写してみました。

2017 7 20 川に涼風が渉る ブログ用.jpg

今年は不漁のようで、一雨しっかり降って、川の状況が好転してもらいたいです。
天然アユの塩焼きを期待している人が沢山いてプレッシャーが半端ないのですよ ( ^)o(^ )

では、今日はこの辺で (@^^)/~~~


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ