FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:アユ釣り(清流の那珂川)
夏が来たーと言えば、歳時記の季語的には立夏になりますよね。今年は、5月5日だったようですが。

僕の感覚では、、5月を初夏と認識していても、それは真夏の前の春との間の緩衝時期で、本当の夏は、6,7,8月ですかね。

でも、僕としては、今年に限っては実感的な動物感覚で言うと、今日が「僕の夏の到来」です。

2017 7 15 11時半 初釣り昼食休憩 ブログ用.jpg

我が地方の那須野に流れる清流の那珂川、この水系のアユ釣り解禁は基本的には6月1日です。
清流に浸かり、長い鮎竿をもってアユのおとりを1匹付けて、川の中のアユと無心に戯れるのです。

川の流れの清々しさ、川風の爽やかさ、青空に浮かんでくる積雲は雄大になり入道雲に、生きている自然の中で僕も生かされているという実感として感じる「朱夏」が来るのです。

2017 7 15 そして誰も居なくなったよ 14時  ブログ用.jpg

今年は釣り仲間から不漁と聞いています。
朝の9時半に着いたときは沢山の釣り人がおり、「下に入らせて頂きます」と僕、「どうぞ」と先行者。

こんな会話は、今は傍若無人な世の中、この頃はめったに交わされませんが、僕はお互いが気持ちよく楽しむために声を掛けています (^_-)-☆

午後2時前にはすっかり釣り人が見えなくなりました。

でも、僕としてはとっても久し振りに、楽しい時間を過ごしましたよ。僕は、もうちょっと粘って3時前には竿仕舞いしました。

解禁日から45日も竿を出さ無かったのは、40年以上アユ釣りをしてきて、過去に1回だけ。
50歳の時にリンパのガンになり死を覚悟した夏でした。流石に治療専念で無理でしたね。

地元の総合病院でも治療できず、遠くにある国立がんセンターにお世話になりました。
入院は春でしたが、自分を鼓舞するためにベットに鮎釣りの小道具を持ち込み、仕掛けづくりをしていたという思い出があります。

担当看護師さんが、静岡県から派遣されて来ていた研修中の方で同じ公務員でしたが驚いていました。


今日は、午後2時から我が母校の球児が夏の甲子園を目指して戦っている球場に、応援のために行っているKさんにも、メールで大漁を祈念されたりして、何か今日は良い日でしたね。

成果は、僅かで、釣れたのは午前中だけでしたが、僕が運よくその場の皆様よりは勝っていたようですよ。
午後は、釣り場が広がったわけなのに、僕も掛かっても外れたりで散々でしたので、2時少し過ぎに上がってしまいました。

2017 7 15 遅い初釣りの成果 ブログ用.jpg

これが今日の釣果です。
おとりアユも居ますが、違いは僕のおんぼろのパソコンの解像度程度判るはずですが、さて皆さんには判るかな?

では、今日はこれにて、お疲れさんでした (@^^)/~~~

猛暑ですし、川の中の歩行ですから身体は疲れていますが、心は結構明るく充実感ありありでーす (^◇^)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ