FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
僕は勝手に観光大使を任じている訳ではないのですが、それでも長い間のこの那須に暮らし、糧を得るための職業として公務員として禄を食んでいたので、出来れば地域のためにお役に立てばと「那須」と言う単語を連発しています。

人様より沢山旅行したり、書物や映像で知識を沢山得ている訳ではないのですが、那須は四季折々素敵なところだと自負しています。

そんな訳で、今日の那須の、少し平場ですがその端くれの、しかも小さな極小さなを自然をお伝えします。
所謂、観光情報ではないですよ。どんな視線で、どんな呼吸をして毎日の生活を送っているのかと言うのが伝わればと、そう思っているんです。

今日も猛暑の中、菜園周りで頑張りました。
アスファルトの公道に陣取り雑草と格闘していたら、お隣の奥さんが心配してくれて、暑いから適当にと温かいお言葉。

本当に照り返しと熱風とでへとへとです。今日は、ついに、午前中で、意思半ば、ギブアップ宣言。
多分、自分の思いの全体の20%位、残してしまいました。でも、菜園に隷属している訳ではないので、しばらくは気分転換で菜園から離れます。

今日は、ブログには何を載せようかとカメラを取り出して練習してみました。
雑草との戦いの間に見つけたというか、少し気になった花々です。

2017 7 6 ねじり花 ブログ用.jpg

どうしてこんなところに登場したの?
僕が昔丸太を半割にした材木を頂いてきて作ったテーブルに、逞しくネジバナが生えています。どうやってここに来たのでしょうか?

その少し下側にはピンクの花が。

2017 7 10 これ何の花 ブログ用.jpg

この花、サクラソウに似ていそうだけど一本だけ雑草の中で咲いていました。注意して抜かないで保存しましたよ。可憐で素敵です。

2017 7 10 スイートマジョラム? これは蝶、蛾? ブログ用.jpg

小さな菜園のかなりの面積を占領しているこのハーブ、甘くて優しい香りがするのですが、利用することは無く我儘放題に育っています。

このハーブの取り柄は、沢山の小さな昆虫に役立っているということです。色んなチョウやガやハチが蜜を求めてやってくる楽園化しているので、僕も占領面積を年々広げているのを黙認しています。

2017 7 10 これは目?鼻はこれ?ブログ用.jpg

今日は、大きく育った百合が3人の通行人の方に褒められ、僕も妻が残していった素敵な形見として誇らしく思っています。

絵の教室をやっているという女性が散歩途中で見入って、これをここに来て描いても面白いけど、多分生徒さんは持て余すかなと冗談を言って去ってゆきました。

僕は、練習にとマクロレンズを持ち出して来て撮ってみます。
あれー!お正月なんかに遊ぶ、お多福の顔の遊びみたい。

これは目、これは眉、これは鼻?

でも、良く見ると右上の雄しべに見事にピントが合っています。
ああ、ちゃんと自分の目的物にピントを合わせると楽しそうと学びましたよ。実はめしべに合わせたつもりでしたがね (;_;)/~~~

では、菜園管理は今日で締めて、外遊びに明日から向かいたいですね (@^^)/~~~




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ