FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
娘が福岡県朝倉市で大変な状況の中で生きてます。そう、無事で生きてます(^^)v

職場のある隣の村の東峰村宝殊山は、職場やお世話になっている方々が住んでいます。命は助かったようですが、建物は全半壊で厳しい状況のようです。

一緒に働いているパートの方も無事のようですが、市内、村内に犠牲者が発生し手放しでは喜べない状況です。

遠くに居る親はこんな時どうすればいいのでしょうか。

忸怩たる思いです。

ありがたいことに、亡くなった妻のお姉さんがいち早く心配の電話をくれました。

旅仲間のA君も、もしかしてと連絡をくれました。

こう言うのって、他人のことなんか気に留めもせず生きている人の多い中、ちゃんと覚えてくれていて心配してくれることに心から感謝です。

僕もそういう、人への思いやりや想像できる人間でいたいです。

朝倉市の杷木地区は、杷木○○と下に小字名なのか着くところに寄り、被害の状況は雲泥の差のようです。娘の住むところも杷木が付きますが助かった地域のようです。

まだ雨も続き厳しい状況は続いていますが、我が関東地方は梅雨が明けたと思わせるような快晴で猛暑が続いています。

こんな時こそ体を動かして何かしていた方が気が重くなりません。

遊びに出掛けるのではなく、家の片付や菜園管理など肉体労働があっています。
木曜日から始め、4日目の今日の終了後、自分のご褒美にと夕方にデッキでジントニックを呑んでみましたよ。少し片付いた先を見ると何か嬉しいです。

妻が生きていたら、多分大いに褒めてくれたことでしょう。「綺麗になったねぇ (^_-)-☆ 」と。

2017 7 9 上がりのジントニック ブログ用.jpg

被害があった水曜日の翌日から毎日家の裏の菜園や庭のようなところで汗水たらして働いています。

汗をかく分以上に薄めたポカリスエットを呑んでいるせいでしょうかいっこうに体重は減りません (´・ω・`)

今日は雑草退治は目の端に置いて、別に気になるデッキの脇の庭木の枝降ろしに取り組みました。妻が大事にしていた木とは言え放置しすぎです。

今日は思い切って強剪定で風通しを良くします。

切るのは簡単です。でも、その後の片付が非常に大変。

あまりの暑さにエスケープしたい気持ちの先に、脇の道を通った女子の小学生が「スゴイ!」と声を発した百合が燦然と咲いています。

2017 7 9 百合の花 ブログ用jpg.jpg

目の高さで撮った絵なので全長は2メートル以上ありそうです。これも妻の忘れ形見です。

今日も僕だって一所懸命働きましたよ。

これが途中の現場写真です。

2017 7 9 枝降ろし ブログ用.jpg

これが、その搬出できるよう切りそろえた処理済みの状況です。
外に扇風機を出して、風を送り、沢山の薄めたポカリを呑んで作業した結果の夕刻の戦果です。

2017 7 9 枝の整理 ブログ用.jpg


今日で猛暑の中、4日間頑張りました。
明日も、少し頑張って、公道側の雑草退治をして、一応、菜園庭園管理は小休止し、遊ばせて頂きます。

写真撮影にも、鮎釣りにも、ゴルフにも行きたいです。娘のことも心配しながらになりますがね。
そうそう、たまには仲間と生ビールでも飲みたいですね。

では、またね (@^^)/~~~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ