FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
那須地方は、朝から梅雨が何処に行ったかと言う感じの快晴です。

娘の住む地方は未曽有の豪雨でひどい目に遭っているというのに、ちっぽけな日本列島ですがこんなにも違うのですね。
何だか、豪雨でなくても涙雨でも良いからじとじとと降っていて、少しはこの状況を共有したいと思うのは詮無いことですかね。

娘は農学博士、一般農業とは関係ない分野ですが、自然が大好きでその道に進んだのでしょうが、その同じ自然が意地悪するのですから、自然科学分野は人知の及ばない分野とはいえ、理不尽さを恨みます。

とは言っても、遠く離れた僕には何もしてやれることは無く、健康維持と復旧の頑張りを祈るだけです。

今日も菜園に出ましたよ。土いじりは、この暑さでは辛いのですが、いやではないのです。歳を経てくるとこういうのって癒されるのですよね。土に帰る心の準備なのでしょうかね。

雑草に覆われた菜園の、昨日に開放してあげた残りに取り掛かります。

2017 7 7 菜園管理前 ブログ用.jpg

昨日は、この絵の茄子のラインまでは終わり、今日は残りの部分です。
雑草を退治し、トウモロコシや下仁田ネギなどを手当てして、今日はまだまだ途中ですが体を壊しては元も子もないので切り上げました。

2017 7 7 菜園管理後 ブログ用.jpg

風で倒れてしまったトウモロコシの手当をどうしようと考えたところ、基本は土寄せでしょうが、もうかなり折れ曲がっている様子なので縛って支えることにしました。素人ですからこれで良いのかどうかは判りません。

やれやれと、菜園周りを見回すと、まだまだ通路などや畑地にはしないで花卉花木の用地は草だらけ。明日も頑張らねばなりません。

ふと見上げれば、むくげの花が頑張れーと満開になって応援してくれています。

2017 7 7 むくげの花 ブログ用.jpg

今日もこれにてお疲れですので終了です。
昼食はそれなりに作りましたが、夕ご飯は流石に手抜きさせて頂きます。

便利な冷凍物を温めて出すことにします。

では、また明日 (@^^)/~~~


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ