FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
昨日のゴルフの疲れと、不規則就眠のせいで、通常の6時半に目覚めましたが,ベットのうでグズグズ。

結局、ベットの上で「ひよこ」まで見てから、階下に降りて行きました。
本日は可燃ごみの日なのでその始末を、次いで仏壇関係、簡単朝ご飯。昨夜洗って部屋干ししておいた物をベランダに出します。

ここ数日は、お天気次第ですが菜園やその周りの仕事に専念すると決めましたので、外出は我慢。
ただお疲れですし、娘が住んでいる九州福朝倉市が未曽有の豪雨で災害が発生しており、心配でニュースを見ながらお疲れ休み。

娘は無事で家で避難しているとのこと。
食料は確保してあるそうですが、娘がお世話になっている隣の東峰村に住んでいる方の方は、電話もつながらず心配です。

いよいよ、決心し畑に向かうための着替えを10時から。

まず、現場写真を撮ります。
施工前です。

2017 7 6 ジャガイモの収穫前と雑草の畑 ブログ用.jpg

ジャガイモの葉はすっかり枯れていて収穫を待っています。
その後ろの、ネギは雑草に覆われていますが、順調に育っており、早いうちに土をもう少し盛ってあげねばなりません。

一応、施工後です。

2017 7 6 本日の作業結果 ブログ用.jpg

2列のジャガイモを掘り、後ろ側の老いさらばえたスナップエンドウ、ソラマメの処分をします。
支柱を取り除き、生えてしまった雑草と格闘します。

いやー、暑いの何の、こまめに休んで、給水をします。
「はぁはぁ、ゼぇ、ゼぇ」
「ふぅー!」と深いため息。

何時もは男爵を作っているのですが、今回は初めて「キタアカリ」を作りました。
小粒で収穫量も少ない感じ。

2017 7 6 ジャガイモの収穫(キタアカリ) ブログ用.jpg

ついでに野菜各種を収穫。
収穫を怠っていて巨大になっていたキュウリは沢山廃棄処分。

2017 7 6 本日の収穫 ブログ用.jpg

本来なら収穫した野菜を料理したいところですが、かなりお疲れで手抜き料理で済ます予定です。
今は、午後6時、早速階下の台所に向かい夕食を作ります。

そうそう、ご近所のケヤキは今日は無事に生きています。
ああ、良かった!

2017 7 6 ケヤキは今日も生きてるよー ブログ用.jpg

では、これにて、今日は終了 (@^^)/~~~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ