FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今日は、東北の旅から帰って来て相当くたびれていたので、最低限の所用と主夫業(洗濯、食事作り)だけで、2階の遊び部屋の窓やドアを開け放ち風を入れて休むような、旅の途中で依頼が来た文書作成業務を適当にやるような感じで家に籠りました。

朝の車出しの後の帰宅時に気になる我が家の菜園を覗きます。

やっぱりねと納得です。
夏の3日間は菜園には結構長い時間となり、びっくりするように況が変わるのですよ。

人間の方の僕には不在日数は短いですがね、でも、これが残念ながら僕の今置かれている事由での最長の休暇です。

ここで無理に頑張ると体が悲鳴を上げて痛み出しますので、今日はあくまで休養日。菜園管理は見て見ぬ振り(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2017 6 26 収穫時期を迎えたジャガイモ ブログ用.jpg

でも、どうしても昼頃には気になり、カメラと籠とハサミを持って菜園へ。

ジャガイモは葉が枯れ始めていて直ぐに掘り出してと言っています。

2017 6 26 終わり迎えたスナップエンドウ ブログ用.jpg

スナップエンドウとお隣のソラマメの姉妹は、いい加減ほっぽり投げていないでちゃんと片付けてねと抗議しています。
老いさらばえた姿は見せたくないのですよね、ごめんね。

でも、今日はお父さんはお疲れで動けないので、早いうちに頑張るからと許しを請いました (´・ω・`)

トマトも伸びていて、脇芽を欠いて、補助用支柱に紐で縛ってあげました。

次いで、キュウリはと見ると、始末に負えないほど育っていて、何本も捨てました。一部捨てきれず太いものも台所に持ち帰りましたが、さてどうすべきですかね。

勿論、細めのものは糠漬けにしましたよ。数日したら美味しい自家製のお新香ができます。
でも、僕は主義者ではないので、スーパーの保存用の添加剤が入っているものも食べることにそれほど拘りません。

隣の茄子も大きく育っていました。
これは今日は勘弁してもらい明日何かに加工しましょうね。

このブログを書いてる夜の時間ですがアイディアは浮かんじゃいましたよ。
さて、明日料理したらもしかするとブログにアップになるかな。

207 6 26 夕食 ブログ用.jpg

今日の夕食は、冷凍庫の整理も兼ねて、サンマの開き(簡単に短時間に焼けて重宝なのでストック)と、先に買って来てあって使わず止むを得ず冷凍してしまった豚スライスを生姜焼きに。

安売りで沢山買って残っていた三つ葉と、毎週届く生協の卵の処分も兼ねて三つ葉のオムレツ。

てなわけで、晩酌は友人のAさん買って届けて頂いたお酒をお供にします。
でも、料理を作りながら、喉湿しに1缶発泡酒をやってますよ。

2017 6  晩酌の冷酒 ブログ用.jpg

実は、今日のこのブログは、生中継で発信しています。
お酒が終わったので、今、ジントニックを作ってきて呑みながら進めてます (^_-)-☆

僕の午後7時過ぎの発信のブログは生中継がほとんどです。
勿論、失礼の無いように注意して書き込んでいますが、誤字脱字を見逃すことも多々ありますが、お許しを 

追伸;
 旅のブログはまだ撮ってきた写真を処理していますので、早くて明日、遅くて明後日にはアップ始める予定ですので、もし良かったら覗きに来て頂ければ嬉しいです。

 これをアップしたら、依頼されている文書をもう一枚作らねば。

 旅行中の盛岡の新幹線の騒音と同時に聴いたので定かでは無かったのすよね。
 幸い録音してある音声を再度聞いてお仕事してます。もち、ボランティアですよ。

 硬い文書ですが、僕の経歴から言って得意分野。今夜遅くなっても、文書2件は、メールに添付して送付してやりますね。


じゃあ、今夜これまで (@^^)/~~~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ