FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
今朝の那須地方は朝の内曇り空でしたが、日が昇り始めると晴れてきて、昨日の雨天は嘘のようです。

よって、主夫としては、洗濯に朝から取り掛かります。
干すのは2階のベランダ。

「風鈴の 水色の音や 汗一つ」 (日中の猛暑日には癒される音の一つですね)

2017 6 22 風鈴 ブログ用.jpg

この風鈴は、ベランダの物干しに釣るしてあります。季節季節に登場する僕の守護神のお隣の庭のイチョウと夏の時期だけお友達です。


今日は、僕の2か月に一度の定期検診日。病院は、車で5分程度の至便なところ。

採血や検尿など基礎データを取るために検査室へ。終わって結果が出るのは最低は1時間必要なので、病院を中座して色々所用を果たします。

じっと待っていても何の得にもならず、たまには近くのゴルフ練習場で汗を流してから再び出向くというのもありです。

でも、こちらは真面目ですから、何時呼び出しが来るのか判らないのが困りもので、結構予約時間の前には戻ります。予約時間より早くというのは200%以上の.確率で今まで無いのですが、まあ予約時間には席でおとなしく待っていますよ。

今日は悲しい結果でした。

呼び出しに応じ、診察室に入るや否や、座るのをもたず、今回は数値が上がっているので薬を呑んでもらいますと、冷たく宣告されました (´・ω・`)

でも、そうがっかりすることはありません。まだ薬は効くので大丈夫。直ぐに重篤になるのではないのですからね。

帰って来て庭の隅の梅の木を見上げたら、今年は不作年ですが、それでも結構実を着けています。

2017 6 22 梅を酢で漬ける ブログ用.jpg

よし、めげている暇はないと収穫して梅干しを作ることにしました。妻が亡くなって食べる人が居ないのですがね。
でも、この間、NHKで、.減塩の漬け方をやっていて、ネットでデータを確保してあります。

普通なら、18~20%程度の塩を必要としますが、10%以下で酢と砂糖を使って作るやり方です。
しかし、そこが素人。収穫した梅の分量を計りもせずに、必要な酢、塩、ザラメを買いに。

こんなもだろうと買ってきたら酢が不足。結局、残り分の梅は別なものに化けさせます (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今日も晩酌をしながら終わるのでした。

2017 6 22 夕食 ブログ用.jpg

では、また、本日はこれまで (@^^)/~~~




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ