FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
今日はやっと本物の梅雨の到来です。

梅雨入り宣言があってからも殆ど雨も降らず、爽やかな初夏と言ったところだったでしょうか。
正直なところでは梅雨なんて鬱陶しいばかりで好きな時期ではないのですが、あまりにも雨が無く猛暑の時期に渇水では困るので降ってほしいと願っていたところです。

晴耕雨読ではありませんが、雨だと室内でのんびり読書や遊びの企画、溜まっているビデオも気兼ねなく見られます。

勿論、誰叱るものは無いので、天気に関わらず何をやっても良いのですがねぇ、何だかどこかの誰だか判らないのですが、コントロールする誰かがいるんですよね。

でも寝てばかりではいられないので、殺風景な家の中を少しは飾ろうと、幸いに屋根付きのデッキがあるのでここから手の届く範囲のアジサイを切って活けてみます。

2017 6 21 雨中のアジサイを手折り ブログ用.jpg

活花のセンスも、教えを受けたことも無く、所謂、無手勝流、投げ入れ派の末席に処せられている僕ですので、まあ、こんなもんです。

でも、部屋に何にもないよりはましですよね。

続いて、トイレ用にとバラ一輪。

2017 6 21 バラ一輪 ブログ用.jpg

「君笑う トイレに活ける バラ一輪」 (臭いではなく、良い匂いがしますよ)

お昼はこんな涼しい日に場違いですが、こんなんな感じで決めましたよ。ゴマダレなので、酸っぱい味なら余計に寒さを感じますが、結構「おつ」なものです。

2017 6 僕の昼食、冷やし中華、ゴマ味 ブログ用 .jpg

これにて、本日は最小限の主夫業にとどめゆっくりさせて頂きました。

朝の内に食材は買い求めて来たし、夕食は手抜きのお刺身がメーンなので、副菜を1品と箸休めのもう1品あれば上出来ですかね。よって、これからゆっくり準備すれば晩酌の世界に突入でーす (^_-)-☆

で、今日は、何だか三つ葉が大安売りであったので、簡単にお浸しにでもしましょうかね。これが箸休め。
菜園のキュウリの糠漬けも始めたので、試しに出しましょう。まだ馴染んでないので尖った味でしょうが、自家製が何よりです。

そうそう、卵が沢山あるので副菜はこれと野菜サラダですかね。

では、今日はこれにて (^_-)-☆ 
Ship In The Air (宙船「そらふね」 中島みゆき)を聴き終ったら、階下の台所へ向かいます。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ