FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:地域の行事(自治会)
今日は、地元の市内の自治会対抗の高齢者のスポーツ大会です。

軟弱な若者には負けない熱気です。

風が強く、テントが浮き飛ばされないかと心配するほどの陽気でしたが、快晴で、気分も晴れやかな体育日和。

2017 6 4 それー!入れー ブログ用.jpg

朝9時開始ですが、それぞれの自治会の役員一同は、朝早くからテント立てなど地元の高齢者が楽しくスポーツができるよう準備は怠りません。そんなに早く準備しなくてもと言うお言葉は、敬老精神の心意気には無駄な諫言。先を争うように準備します。

我が自治会の見せ所とばかりに前日から各自の地元で準備し、会場へは朝早くから乗り込み準備しています。

その後、おもむろにそれぞれ自治会が用意したバスに乗って会場に現れるのは本日の主役の高齢者です。

とは言っても、自分はまだ若いと思っている先に来て準備をしている人間も競技に参加しないと中々成り立ちません (-_-;)

そこが、シビアなルールは一応あっても黙認して楽しく実施するのがこの大会です。老人クラブには、60歳から入れても誰も入りませんのでね。多分平均年齢70台半ば以上でしょうね。

2017 6 4 堂々の入場行進 ブログ用.jpg

でも、この堂々たる入場行進です。地元の中学校2校、高校2校もボランティアでお手伝いに来て、総勢応援団等も入れれば
千人は軽く超える大きなイベントです。市長、県議、市議ばかりでなく国会議員も顔見世しますのでね。

2017 6 4 あばれる太鼓 ブログ用.jpg

ケガしないでね、無理しないでね、遊びなんだからねと、お互いに注意はするものの、ついつい、いつの間にか頑張っちゃうのが競技なんですね。

応援する方も熱が帯びてきます。
一応我が自治会は前年第2位となっていて、今年は、準優勝のトロフィー返還の栄誉が与えられました (^_-)-☆

あれはまぐれと口には出すものの、もしかしてと、それなりに応援にも気合も入ります。

皆さん頑張りましたよ。

2017 6 4 頑張れー! 仲良くね ブログ用.jpg

結果は、20以上の自治会がありますが、12位でした。

終われば皆で後片付けをし、地元の自治会の公民館に戻り、役員が手配した細やかな食事ですが楽しく交流し反省会を終えました。

どなたもケガ無く、事故無く楽しい初夏のスポーツ大会が幕を閉じました。

この大会は、40回以上を数えますが、僕も主催担当責任者として携わったことも有り、このように長く楽しく盛大に行われている事を嬉しく思いました。

今度は一市民として楽しい1日が過ごせたことに感謝をしましたよ。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~

京都・近江の旅行記は、また明日から再開します。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ