FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
ここ数日、雷雨などの悪天候が続きましたが、昨日は上々のお天気でした。

実はこのブログ昨日の2回目になるはずでしたが、1回目の発信の後、結構色々と頑張り、お疲れモード。昨日は途中まで作成し本日の日曜日の早朝発信とさせて頂きました。
早く寝てしまったので、5時頃起きてしまって、しばしテレビでゴルフを見てから、作成開始。

まずは、昨日の言い訳 (-_-;)

今日は、自治会(高齢者対象)対抗の運動会があり、朝早くからそれぞれの自治会が自分のところの選手や応援の人のためにテントを立てたり、送迎バスを出したり飲食の準備などで大変です。

終われば反省会もありその接待もします。
実は、僕も参加する資格がある年齢なので「される側」に回っても良いのですがね (-_-;)

さて、本題の菜園管理です。

2017 6 3 菜園の全景 ブログ用.jpg

この絵は、僕の2階の遊び部屋の窓から見下ろした菜園の様子です。
果樹が大きくなってきて狭くはなっていますが、実際に耕している部分は30坪ほどでしょうか。家族が少ないのでこれでもご近所に配るほど収穫できます。

2017 6 3 実山椒 ブログ用.jpg

菜園の手前にある山椒の木を見たらそろそろ実山椒が収穫間近。今年は実付が少ないです。

2017 6 3 茄子の一番果 ブログ用.jpg

これが茄子の一番果です。可愛いです。

2017 6 3 キュウリの一番果 ブログ用.jpg

キュウリの一番果も少しづつ大きくなってきています。健気な感じ。ろそろ糠漬けの準備をしなければ… (-_-;)

2017 6 3 中玉トマトの一番果 ブログ用.jpg

中玉トマトの実も付き始めています。手入れを怠っているうちにすっかり伸びて、自分の重みで一旦倒れてからまた起きあっています。支柱の本設置が遅れました。途中の茎が傷んだようですが大丈夫でしょうか、ちょっと心配。

ソラマメは天を向いて育ち始めているのでもう少ししたら食べられるかな?彼らもそろそろ支柱に結わえないと拙そう。しなければならない作業が沢山ありますね。

2017 6 3 ソラマメが空を向て来たよ ブログ用.jpg

ジャガイモは、いつもは男爵ですが、今年はキタアカリにしてみました。
葉の方が大きくなってきてしまい実の育ちが心配です。倒れてきていましたので、追肥と土寄せをしました。

この他、トウモロコシと枝豆の苗が大きくなってきたので畑に植え付けました。お盆の頃には食べられるかも (^^♪

見回せば菜園周りの通路は、すっかり油断していたら雑草が大威張りに繁茂し始めています。これも掻き取らねばなりません。

ああ~あ、やっている端から次々と気になることを発見してしまいます。

伸び放題になっている柿が、昨年は新しくできた住宅団地の進入路にぼとぼとと落ちてしまい掃除する羽目になりましたので、枝降ろしもしなければ。

今日はそのお隣さんが外の掃除をしていたので、スナップエンドウをお裾分け。
それと子供さんが野菜を庭で育てたいと言っていると聞いたので、トウモロコシの苗を分けてあげました。

善隣友好活動も終わり、ブログ用にカメラを持ち出してきたら、ご褒美のように小鳥の声が。

流石に野生ですから、こっそりにじり寄って行っても4、5メートルまで行けたたら最高。標準レンズしか着けてないので、小さく撮って、トリミングでごまかしたのがこの絵です。

2017 6 3 コガラ(?)の訪問 ブログ用.jpg

この子は「コガラ」でしょうかね。まだ野鳥図鑑を買ってないので同定できません (;^ω^)
でも、何だか楽しいですね。

小さな我が菜園にも小鳥やチョウなどが遊びに来てくれます。そうそう、今年は1月2日にキジが舞い降りたのにはびっくりと嬉しさでカメラを持って2階からダッシュしてしまいましたよ。偶然中望遠を取り着けて家の中で遊んでいた時でした。ラッキーでした。

では、今日は朝早くから昨日の菜園管理の記録などをお届けしました。



これから、高齢者スポーツ大会のため運動公園に行き、テント立てから記録員としてのカメラマン、終われば片付け、反省会と大忙しです。

では、またね (@^^)/~~~

長いブログはダメだと言われていますが、どうしても長文になります。御免なさい 

適当に齧り読みでも立ち寄って頂ける方には感謝します。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ