FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
「仙洞御所」参観と言う今回の旅のメーンイベントが終了。

さて、もう今日はこれでいいやと思いましたが、まだ時間もあり、でも暑さによる疲れから投げやり的にではありますが、「京都御所」も参観することにします。

また、暑い日差しに攻められつつ、だだっ広い小砂利の通路をとぼとぼと移動。交代要員なのでしょうか皇宮警察はここを車で移動です。

2017 5 27 御所 1 ブログ用.jpg

仙洞御所(大宮御所)からは、有名な建礼門を通り右折、この「宣秋門(じしゅうもん)」を通過し、清所門で受付をして入ります。
ここは事前予約等の手続き入りません。

但し、入口で手荷物検査をし、入場のするときに、首に下げる許可票をもらって、自分勝手に参観します。
まあ、順路も書いてあり、立ち入れない所にはそれなりの分かる制限が取られ、ボランティア的なガイドと、警備の皇宮警察も居ます。

ざっくりと、写真だけは載せることにします。

2017 5 27 御所の車寄せの上部 ブログ用.jpg

唐様の屋根ですかね。

2017 5 27 御所の上に鳥が飛ぶ ブログ用.jpg

こちらは、空とそこを悠然と飛行する鳥が気になって映しました。
何て気も良さそうな (^^♪

2017 5 27 御所の本殿 ブログ用.jpg

子供の頃歴史書か何かで教わった天皇政治の中心の本殿ですね。
この頃、右大臣、左大臣とか、左梅、右橘などと単語だけは聞きかじったものです。

2017 5 27 御所の庭園 ブログ用.jpg

御所は建物が中心でそそくさと一応見たぞと言う程度の関心を持って歩いたのですが、やっぱり庭があるとほっとします。

建物の外回りを歩いてもそれ程楽しいとは思えませんでした。

2017 5 27 ○○格子模様 ブログ用.jpg

ただ気になったのは、この職人技の綺麗さだったのでした。

「京都御所」は、投げやりな感じでこれにて終了です。

さて、京都駅に行って、ロッカーから荷物を取り出し、隣の滋賀県大津市に移動ですが、普通電車で10分ちょっという近距離です。京都市内の移動時間よりかなり短いので少し意外に感じられる人いるでしょうが、ホントに近いです。

では、これにて終了です (@^^)/~~~

次は、飛び入りで入った居酒屋になります。
その後は、最終日になりますが、名前は知っていてもなかなか行かない近江の大きな寺院をお届けします。


蛇足ですが、今週は風邪をひいてしまい、喉が痛く気怠いです。起きられないほどではありませんので、ブログの記事もあり続けてアップしています。家事をするのも面倒くさいですが、最小限は頑張らないとね。

早く良くなって解禁になったアユ釣りに行きたいなー (;_;)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ