FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:旅行記(写真)
今夜は、この旅で唯一予約を取った食事です。
もう一度行きたかったお店が、どんどん有名になてしまって予約がどうしても取れませんでした。

まあ、今どきの方法ですが、ネットで調べて予約した次第。

ホテルから歩いても行けそうな距離ですが、暑いのでより近くまで地下鉄を使って移動することに。
四条烏丸から烏丸御池、乗り換え京都市役所前から三条通りあたりまで歩いて下ります。

歩きだけだったら四条通りから三条へと上って行けば良いだけですが、少しでも歩く距離を少なめに (-_-;)

お店を目指して、御幸通りを下ってゆきます。予約は6時ですからまだまだ明るいです。
汗を額に浮かべ歩いて行くといつの間にか三条通りに着いてしまいました。

見落としたようです。

2017 5 26 酒菜 柚家 玄関 ブログ用.jpg

この写真は、帰りに撮ったものなので通りに面して提灯が目立ちますが、明るかったので判らず、それにかなり奥まっているので気がつかなかったのです。

6時10分前に到着。「酒菜 柚家」が今夜の食事処です。

入りましたら、大きなお店のようで玄関を入り右手にカウンター席、目隠しが有って左にテーブル席や、その奥にはグループに対応する部屋もありそうです。

2017 5 26 酒菜 柚家 カウンター ブログ用.jpg

写真を撮ることを快諾して頂いてから、料理などを撮りました。ご主人はこのカウンターに一人陣取っていて、今時なのでしょうね、通信の機器を身に着けて指示を出しています。

カウンターは、カップル対応のように椅子を二つずつ並べてあります。結構ゆったりでした。

有名店の中には、カウンター席が、多くのお客を入れるため狭い間隔で、はては全く間隔が無くどうやって座ればいいの?と言うところもあります。太めの僕は閉口します。

今日は、お客は入ってきますが、カウンターの方へ回される人はいないので貸し切り状態でした。和風バーと言った感じでしょうかね。

2017 5 26 酒菜 柚家 しめ鯖 ブログ用.jpg

お任せではなくアラカルトにしましたので、選ぶ楽しさがあります。
ここのお店はどんなかなあと言う時は、「しめ鯖」は基準になりますよね。ここは、少し酢が効いていましたよ。勿論効きすぎてはいませんよ。

季節のはしりの琵琶湖産小鮎の山椒煮を頼みます。

2017 5 26 酒菜 柚家 小鮎の山椒煮 ブログ用.jpg

小鮎の天ぷらがあれば注文したかったのですが無く、無理に頼んだら出してくれたでしょうが揚げ物は別なものにしました。

やはり季節ですらか、ソラマメ。

2017 5 26 酒菜 柚家 ソラマメ ブログ用.jpg

宮崎産だったと記憶。
このソラマメは、地味豊かで美味しかったので、思わず「料理人には失礼でしょうが…」と、冒頭に切り出してからですが、「やはり、手をあまり加えないのも素材の味が際立って美味しいですよね」とホザいてしまいました  《(笑)》

続いて、口をさっぱりしようとサラダ。
淡路産の新玉ねぎが美味しいとテレビで見た記憶があり、玉ねぎ入りにサラダを注文。

2017 5 26 キャベツのサラダ ブログ用.jpg

ビールの後は冷酒。

2017 5 26 冷酒 ブログ用.jpg

お洒落に桶を使って冷やして出されます。

そろそろ、揚げ物かなとメニューを見て迷います。この迷うのも楽しいですよね。
誰かと行ったときに相手が長々迷っているのは、勝手ながら結構いらだつことも有りますが、今日は一人なので迷惑はかけません。

若狭のグジするか、明石のハモにするかで逡巡。ちょっと早い気もしますが、夏ものですし、初夏ですから食べたいです。
クジが勝ちました。

2017 5 26 ぐじのから揚げ ブログ用.jpg

優しい日本海の潮風を感じたといえば気取りすぎでしょうね (^^)v
美味しかったです。

さて、そろそろお酒も結構飲んだので,最初から気になっている目の前の棚に並んだ柚酒を注文。お店の名前にもなっている訳ですからこだわりはあるのでしょう。

2017 5 26 柚酒の一升瓶 ブログ用.jpg

美味しい呑み方を聞いたらオンザロックと、よってそれを頼みます。

2017 5 26 柚酒 ブログ用.jpg

最後にまだお腹が空いていたので雑炊を食べます。

2017 5 26 雑炊 ブログ用.jpg

出しの滋味が口から鼻に抜けて、馥郁として「美味しございました」です。
お会計は、1万円で小銭がおつりでした。

さあ、次はどうするか、まだ帰らないぞー !

では、長くなりましたので、一人2次会は次に (@^^)/~~~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ