FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
我が那須の菜園も、今日は少し雨が降って肌寒いですが、初夏から盛夏に向かうにあたり、元気に育ち始めましたよ。

午前中は、依頼のあった文書作成などで時間を過ごし、午後も一人の時間をのんびり過ごして、雨も止んだので少しだけ菜園を覗きに行って来ましたよ。

今年は、名誉挽回、天国の妻にも、放置して草茫々にしておくなら砂利でも入れて生えなくしたらと脅されていたのを見返さないとね。

先の連休に植え付けた夏野菜はそれなりに順調に育っているようです。

2017 5 25 キュウリの一番花 ブログ用.jpg

キュウリの一番花です。最盛期には食べきれないほど生るので、今年は3本にしました。それでも多分食べきれないでしょう。
ぬか床を作って漬物にして食べますね。

隣には、茄子が4本植わっています。

2017 5 25 ナスの一番花 ブログ用.jpg

これは同時に各一つづつ花を着けています。花が下を向いているので撮るのにお腹がつかえ苦労した割にはピンボケ (-_-;)
ピントは後ろの葉に合ったのでしょうかね。

息子は茄子が嫌いと思っていたらそうでもなく、味噌汁に入れるのだけは嫌でも他は大丈夫だそうで、何か美味しく加工して食べましょう (^^)v
焼き茄子で冷酒なんて素敵でしょ !
揚げた茄子のピリ辛甘酢和えなどもおつだよね。

2017 5 25 ミニトマトの一番果 ブログ用.jpg

ミニトマトも2本植えましたが、毎年沢山の実を着けて食べきれないのが現状です。生食だけでなくパスタはじめ色んな物にも使いましょう。中玉トマトも植えましたよ。

可愛らしい実も付け始め頑張って育ってくれています。

2017 5 25 トウモロコシの発芽 ブログ用.jpg

そうそう、忘れてはいけないのが、遅れて種まきしたトウモロコシの芽が出てきましたよ。

2017 5 25 枝豆の発芽 ブログ用.jpg

いやいや、これまた遅れじと枝豆だって、夏のビールのお供に間に合わそうとむっくりと顔を上げてきましたよ (*^^)v

昨年は取れ過ぎてやむなく一旦茹でて、あとでずんだ餅にしようとストックしたのはどうなったのでしょう。今も、冷凍庫の邪魔者として結構な場所を占領しているのを僕は知っています。

その内、無情にも廃棄されるんではないのかと彼も心配しているかもしれませんね。
生クリームなどを入れてミキサーで攪拌し、それなりに味付けして、とろみにジャガイモの茹でたのを混ぜて、スープにするのって、こんな料理ありましたっけ?黒コショウもアクセントにゴリゴリと擦って入れてね。

単に僕の思い付きかもね (^_-)-☆

今日は、3時過ぎから、数日分の料理を作りましたよ。ちょっと、訳があって食事を作る時間がなさそうなのでね。
ハッシュドビーフ、鳥の酢煮、揚げ物の煮物、キュウリのお新香などを冷蔵保存しておいて数日食べます。足らなければ冷凍してある惣菜をレンジすれば補えますから心配ないです。

今日は、こんな風にして過ごしてみました。

では、本日はこれにて (@^^)/~~~



なお、今夜は、こんなんですよ。ブログ作りながら晩酌しつつ食べました。

2017 5 25 夕食 ブログ用.jpg
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ