FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:オジサンの手料理や外食
今日の夕食はどうしようかな?

昨日に準備したお豆さんは今更放置するわけにはいかず、何かには変身させないといけません。

今朝方のスーパーで、思い付きで購入した材料もあるし、少なくても、3日ほどのメニューは一応シュミレーションしないと、廃棄処分しなければならない材料がでる羽目になります。豆をメーンにできる腕もありません。

さて、5時も過ぎたので台所に立ちます。まず、豆と戦います。枝豆は多すぎて、大部分は冷凍することにし、一部を枝豆の天ぷらにします。

次に、衝動的に購入した白花豆は、昨夕に水につけといたので、圧力鍋を使って甘煮にします。これは予定通りです。
2016 10 12 お豆のコラージュ まあ、白花豆は甘すぎず優しい味に仕上がりました。枝豆は、衣が少し重く上げ過ぎかな。見た目にヒスイ色の豆を引き立てないとね。未熟です。

次は、メーン料理ですが、今日は渋く、イワシの梅煮です。梅は自身があります。自家製で、庭の片隅にほんの数拾個しか生らなかった26年産の自家製の梅干しです。梅干しは、あまり食べないけど、妻が好きでもあったし、毎年漬けています。大きくて美味しいです。
2016 10 12 イワシの梅煮 
お酒は、焼酎のお湯割りです。川越、芋焼酎ですが、優しい味で、香りはそれほど強くなく、控えめなゆったりした雰囲気を醸し出してます。マーボ豆腐は、お愛嬌です。ご飯を食べない僕の腹ふさぎです。
2016 10 12 マーボと焼酎
さて、明日はかなりの早起きで暗いうちに出掛けます。自分の車を出してのお誘いで、昼間には自宅で洗車を済ませ、給油も万端、失礼のないよう配慮してます。

ちゃんと起きて遅れずにお迎えに行かねばなりません。遊びとはいえ、年長だからと厚顔になっていけませんし、運転手としてそれなり、できる範囲で快適にして頂けるよう頑張らねばね。

明日は、写真のちょっとした僕のデビューです。詳しくは内緒(^∇^)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ