FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
ここ数日、那須地方も例外ではなく猛暑の夏がやって来たような。
梅雨が来るのかと思っていたら飛び越えて真夏の状況です。

雨が少なく、もうすぐ解禁になる鮎釣りのことが心配になっています。川には水が無くなってきて釣りができる状況ではなくなりそうです。

西の清流「四万十川」が有名ですが、我が地元を源流として上中流域を抱えている、一応、鮎の漁獲量からも「東の四万十」と言わせて頂いていますよ。勿論、本家は四万十川です。

さて、猛暑にもかかわらず、一番熱くなりそうな時間に始める習性があり、10時頃から菜園に出ました。

昔から、朝の涼しいうちに働けば良さそうなものを、日中に働くので、家人ばかりでなく菜園の脇を通る方にも注意されていました。

今日はどうしてもソラマメがアブラムシにかなりひどくやられ、加えて大嫌いな蟻が連合軍として威張っているので、やむなく化学兵器を使うことにしました。人道上拙いですが止むえない選択です (-_-;)

2017 5 22 ニンジンとソラマメ 消毒前 ブログ用.jpg

ソラマメの脇の隙間に植えた人参も伸びてきて間引き時になっています。

2017 5 22 間引きニンジンとスナップエンドウ ブログ用.jpg

いつもなら面倒になって廃棄してしまいますが、今回は間引きニンジンは活用します。ただし、今日は熱さでヘロヘロになってしまったので、明日に送ります。

また、気になっているのですが、菜園の幹線道路からの目隠しに植えてある生け垣が伸び放題になってきました。ここ数年だったら先送りにしていましたが、今年からは心を入れ替え、菜園を管理する気力が湧いてきています。

2017 5 22 生け垣 手入れ前 ブログ用.jpg

綺麗にしても褒めてくれる家人も居なくなっていますが、「男所帯は…!」と言われて天国で悲しむ家人のことも考え、頑張りますよ。

2017 5 22 生垣手入れ後 ブログ用.jpg

まあ、出来栄えは綺麗だとは言えないことは自覚していますが、放置だけはしていないことだけは判る程度にはなったかと思います。

やっぱり、菜園もそうですが、家の中外、我が家のお墓など、綺麗になっていれば心もなんか綺麗になってゆくように思えるのは僕だけでしょうか。

さて、ブログを作りながら休憩ができましたので、夕食の準備に入ります。

今日の夕食は、大好きな「粉もんのお好み焼き」(豚肉、小エビ、イカのミックス)と、ソラマメの消毒をする前に収穫しておいたスナップエンドウと新玉ねぎ、肉、卵の適当な煮物風(他人丼としても使えそうです)の2種に、手作りのお新香というところですかね (^_-)-☆

疲れているとき、小面倒な料理なんてやりたくないですものね。
オリジナルと言うほどのものではないですが、勘を頼りで作ります。ヘタなお好み屋のものより負けてないと自画自賛しています。

では、今日はこれにて (@^^)/~~~

ああ、早く、ジントニックが飲みたいでーす !!
ジントニック、ハイボール、シュワー感が大好き (*^^)v

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ