プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
はや年寄りの割引が適用されるようになって数年。

愛妻が、愛猫が、愛犬が、ここのところ毎年天国に
先に旅だってしまい寂しい限りです。

でも涙して暮らしていても元には戻りませんから、
少しづつ前に進もうと考えてます。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

フリーエリア


フリーエリア


DATE: CATEGORY:菜園、園芸
今日は、曇りから始まり徐々に晴れてきて、昨日のゴルフの疲れもあり、これ幸いとお天気に合わせてゆっくり活動しました。

もうかなりのオジサンになってきましたので、無理に頑張り後で後悔し切りと言うことが多いのです。よって、シャカリキはご法度。

で、溜まった洗濯をまず始めに済ませ、トイレの簡単清掃で内部は終わり (-_-;)
手抜きですよね (´・ω・`)

で次には、のんびりしたのち、明日はお天気が悪そうなので今日の内、菜園管理を頑張ろうと外に出ます。

2017 5 16 菜園風景 ブログ用.jpg

菜園は、それなりに初夏の勢いもあり、野菜は頑張って育っているようです。雑草も、今年は手入れが出来ているので、まあまあの景観です。

でも、これから来る梅雨の時期に、菜園に入る機会が減り、雑草が勢いを増し威張り散らして地べたを席巻するのです。
実際に、ここ数年は完全に僕の敗北。結果は、雑草畑状態。

でも、今年からは仕切り直し、頑張ってそれなりの菜園を維持して楽しむぞー!
加えて以前と違うのは、ブログ自身が、監視員となってサボることを減らせるかもね (;^ω^)

ジャガイモの葉も元気で順調に育っているようなので、追肥に有機物の肥料を使います。僕は、無農薬有機肥料主義者ではなく、拘りませんので、使い勝手の良い最小限の農薬も、化学肥料も使います。

2017 5 16 菜園管理 肥料 ブログ用.jpg

やっぱり見ていると、地力も無いのか害虫などが沢山発生し、悲惨な状況になるので、バラの消毒をするときに、最小限の農薬を使います。これまでは我慢していますが、バラは黒点病、野菜はアブラムシが闊歩しています。

バラは、綺麗に育てようと思えばかなりの頻度で農薬散布をしなければなりませんが、僕はかなり少なく、よって、黒点病やうどんこ病などで花が散り、また害虫で花が綺麗に咲かずいじけた形になりがちです。

やっぱり残念で、悩みどころでもありますよね。僕だって自然農法的にやりたいのですが、花も野菜もそう簡単には理想的には育ちません。

2017 5 16 トウモロコシも種まき ブログ用.jpg

今日は、ほぼ1か月遅れのトウモロコシの種まきをしました。この写真の後、上に種を隠すように土を載せますよ
娘がお盆以降に帰省する頃に適期に収穫したいと思ったわけです。

普通なら、7月下旬から8月上旬に最盛期になるのですが、少し遅らせたいのです。
さて、上手く行きますでしょうか?。

では、今日はこれまで (@^^)/~~~



でも、菜園に興味も無い方にはこのブログは最悪ですよね。
僕は、菜園管理の野帳の代わりに、来年以降の参考にするために記録としてアップしているということも有るので、ゴメンナサイ!

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ