FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
朝の所用の後、9時過ぎに近くの山へ新緑を求めて出掛けてみました。

ドライブ時間は、3,40分程度で到着です。
日当たりの状況によって萌黄色の尾根もあれば、まだ、遠目には枯れているような風情もあればまちまち。

全山、萌黄色、新緑!と言う、いわば「山笑う」と言う感じではありません。僕が密かに楽しんでいる普通の森の、名付けて『八方の森』は芽吹きはまだまだでした。

一本、一本の木々の季節季節の息遣いが写し取れたら良いなあと思っています。ドラマチックな風景でなくて良いんです。

2017 5 8 新緑始まる八方 ブログ用.jpg

ここの近くの渓流や滝は有名な撮影ポイントになっており、県外ナンバーの車が良く止まっています。ハイキングコースとして知ってはいましたが、カメラ雑誌に乗るような場所とは知りませんでした。
今日も、つくばや練馬などのナンバーの車が止まっていましたよ。

僕が、橋の上から渓谷に降りて行く道を覗き込んでいると3人の方々が、撮影を終えて戻ってきました。車のナンバーからは地元の方のようです。

少し話を聞きましたが、一度は行ってみたらとアドバイスされました。ただし、長靴が必要だという親切な助言も加えてね。

2017 5 8 新緑青空に詠う ブログ用.jpg

引き返しました。

近くの木越しに、僕の大好きな青空を見上げていたら、やっぱり空の青が好きなんだろうね、何の変哲もない空を撮ってしまいます。

その先には、小さな沼と言うか人造湖があります。
ここで、木々の映り込みの撮影の練習をしようとしていたら、風が吹いていてさざ波が立っています。

その内に、先ほど会った1人やってきて、あら、また会ったねと言うアイコンタクトをした後、楽しい会話を交わしました。

ここは何時もさざ波が立っていてダメなんだよ。
サークルには入っているのと聞くから、独学ですと言うと,やっぱり入って教えてもら方が良いとアドバイス。

その他、親切にお話をして頂けました。

僕は、、その方がお帰りになった後に所期の目的通り誰も居ない人造湖で練習。

2017 5 8 ヤシつつじ 映り込み練習 ブログ用.jpg


素直になれそうもない僕ですが、今日の話はちゃんと参考にさせて頂きますよ。
でも今更集団に入って、尚且つ教えを乞うのは肌に合わなくてね。

では、これにて (@^^)/~~~





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ