FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:写真
那須野の大地の片隅に住む我が家にも初夏を迎え彩がそこここに。

頂きものの花木や妻の残していったものが中心です。僕は、バラだけはもう20年以上前から植えていますが、バラ園と言う発想はないのでそれほどの数はありません。

2017 5 7 大てまりかな ? ブログ用.jpg

この花木は、道を挟んだ向かいの親父さんに頂いたものだと記憶しています。
おおてまりでしょうかね。

それから2メートルくらい離れたところには、妻が大切にして植えた黒蝋梅が盛りを過ぎようとしています。

2017 5 7 黒蝋梅 ブログ用.jpg

その隣には、もっと好きだったロウバイがあります。結構元気に両方とも育っており、義姉が一緒に植えた家のものが育たず株分けして欲しいとありましたが、その話はどういう訳か今は断ち切れになっています。

菜園の北の端には、この白い花が可憐に咲いています。

はて、何て言う名前なんでしょうかね。

2017 5 7 これ何という花 ? ブログ用.jpg

春から初夏にかけては沢山の花が咲き誇ります。今までは名前も判らず、それ程の関心も示さず、少しだけのガーデニングの花だけいじっていましたが、カメラを始めると違って見えてきます。

ただし、名前を覚えるのが苦手で、教えてもらってもすぐ忘れるのです。
仕事で、それなりの著名な方に自然観察会で案内してもらって、花の名を教えてもらったことがありましたが、帰りにはほとんど忘れる始末でした (-_-;)

でも、少しづつ覚えて楽しんで行くことにします。

そうそう、世の中ままならずということを。

昨日は、朝から息子のリクエストもあり、季節もののタケノコ料理をしましたが、これは昨年頂いて冷凍保存していたものを使いました。

で、お昼少し前だったようですが、職場も同じ若い頃からの悪友がタケノコを届けてくれました。
僕は、裏の菜園で雑草と格闘中で息子も僕の所在が判らず応対してくれましたが、立派なタケノコが届きました。

2017 5 7 頂きもののタケノコ ブログ用.jpg


有りがたいことですね。
早速ですが、下拵えをして保存用と直ぐ何かにして食べるようとに仕分けしました。さて、旬の内に食べる料理は何が良いかを思案中です。

では、いろんな方に感謝しつつ 今日はこれにて (@^^)/~~~

この頃気になるんですが、結構いつの間にか朝起きて晩酌するまでの時間が早いですね。
その分、歳をどんどん重ねて行くということでしょうね。一日が短いです。

今日も、おじいさんは山に柴(芝)刈に (^_-)-☆

で、帰って来てからは夕方は自治会の歓送迎会だそうで、また呑んじゃうことになりますね てへ! (;^ω^)

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ