FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
連休最後の日、我が家はまだ失地回復の戦いが続いています。

今は、歳を考え一日、3時間程度の作業と決めていますが、武器は人力に気ましで、予定時間には終わらないことが多いです。

明治初期の那須野が原の開拓と同じような道具で菜園を管理していますよ (´・ω・`)

昔、耕運機を貸すとか代りに耕してあげるという親切な申し出がありましたが、運動の為に人力でやっているとお断りしていました。もう親切に声を掛けてくれる人はいません。

ここ数年は、戦いの気力が少し落ちて、畑の真ん中の一部だけ使っていました (-_-;)

でも、今年は支えてくれる人の力もあり、段々元気が回復基調になり、雑草に奪い取られていた我が可愛い菜園を取り戻そうと戦いを挑む気力が出てきました。

2017 5 7 失地回復の成果 ブログ用.jpg

これが今日の我が戦いの成果です。可成り、昔の領土に戻ってきました。

白い色は、消石灰を撒いた後です。一番右が、この前植え付けた100本の下仁田ネギ。
その脇の境界のように植わっているのが、妻が好きで作っていたラッキョウですが、闘病中からですから、もう4年程放置してしまったラッキョウの葉です。

ラッキョウは年を経ると大きくなるのではなく、どんどん数を増す分小さくなります。漬物にもできません。

この左の領土が、ここ数年、雑草に占領されていた地域です。小さな菜園ですから、日本で言いうと、北方4島どころか札幌辺りまで占領されているようなものです。(早く返せー!昔、根室、釧路を旅した時を思い出し、叫んでみましたよ、心の中でね)

もう一つの成果が、妻が大好きで植えた「ミヤコワスレ」が細々ですが咲いていました。
切り取ってきて仏壇に供えさせて頂きました。

2017 5 7 ミヤコワスレ ブログ用.jpg

この最前線の領地には、平和の証として、今2階のベランダで育ち始めた花の苗を植えたいと思っています。

ここまでで、午後1時少し前。老兵は疲労困憊でした。

昼食を作る元気も無く、そうかと言って抜くのも辛く、最後の手段のカップ麺の登場。

2017 5 7 昼御飯 ブログ用.jpg

何か変なものが闖入していますが、労働者の細やかなご褒美なので見て見ぬ振りしてくださいね。勿論この後車の運転はしませんからね。

この後普通ならお昼寝かお休みタイムですが、ニシンの山椒漬けなどの仕込みをやりました。
雷も鳴って、パラパラと雨が降ってきましたが、ゴルフのアプローチの練習も少しだけどやりました。まだ向上心は持っていますよ、師匠 (^^)v

2017 5 7 タケノコの夕食 ブログ用.jpg

夕食は、朝から仕込んでい季節の料理の、タケノコ尽くしです。
タケノコご飯、タケノコの煮物、ワカタケ汁で、この他、焼きタケノコに山椒みそ和えと思いましたが、あんまりさっぱりしてるのも好きでないのでフライを揚げましたよ (^^)v

まだ、このおじさんは、肉も魚も大好きで、枯れていませんよ!!

では、またね (@^^)/~~~


追伸; 結構美味しい夕食でしたよ。自画自賛ですがね。

このタケノコご飯をおにぎりにして、おかずは、タケノコの煮物と厚焼き玉子、手作りの塩と出汁醤油で漬けた春カブとキュウリのお新香を、シンプルですが弁当にして、貴女のお昼にお届けできたら喜ばれるかな ? (ちょっと、妄想)!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ