FC2ブログ

プロフィール

nobotyan

Author:nobotyan
イヤハヤ、いつの間にか「古稀」の年代に突入です。

妻や、猫、犬は、お空の上で楽しく暮らしているかな?。
那須オジサンは、独り寂しい限りですが、もう少しだけこの世で頑張ろうかなとね。

那須の素敵な自然が伝われば、また、田舎暮らしも悪くなさそうと思って頂ければ、少しは地域貢献に役立つでしょうから、せっせと発信します。是非ご覧くださいね。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア

良かったら、是非ポチィと

DATE: CATEGORY:家庭菜園、ちょこっと園芸
昨日は、家の脇の公道部分の草むしりと除草剤を撒いて綺麗にしました。
通学道路ですから、気持ちよく学校の登下校ができるように、まあできる範囲ですが管理することにしています。

今は、我が敷地と公道の境界には芝桜が結構綺麗に咲いています。少しずつ芝桜が領地を広げているようで、芝桜の応援のためにも雑草は手で引き抜くようにしていますが、砂利交じりのところの小さなものまでは取れないので薬に頼ります。

2017 5 6 芝桜 ブログ用.jpg

2017 5 5 芝桜 ブログ用.jpg

2017 5 6 アイビーの中の花 ブログ用

公道にはこの2種の植物と、雑草の王様のタンポポが今は盛りと咲いていましたよ。

2017 5 5 タンポポの種ブログ用.jpg

勿論、タンポポは、他の雑草と共に引き抜かれて今は雑草置き場に積み上がっています。

次の写真はカスミ草だと思いますが、この種もこぼれ流れて小さな花を着けていました。写真のは敷地内ですから抜きませんでしたが、公道側のひょろひょろと咲いたものは逡巡した後、結局は抜きました (-_-;)

2017 5 5 カスミ草 ブログ用.jpg

雑草だってそれぞれ名前があり結構綺麗な花を咲かせるものもありますが、抜かれちゃうのです。

今日の写真も、ピントが甘いようです。
折角買ったマクロレンズを家の中に戻って着け直すの面倒で、標準ズームのマクロ機能を使いました。

話は飛びますが、ゴルフもこの調子で、面倒なのでクラブを交換せず打って失敗ばかりで、写真も同じ。
何でも、横着はいけませんね (-_-)/~~~ピシー!ピシー!



世の中は、GWは何処かに遊び行くと相場が決まっていますが、僕は、大概は菜園管理など雑草との戦いや生け垣の簡単な手入れなどで終わります。

で、今日も半日は雑草取りです。

終了時点で、庭の片隅にある2本の山椒の木、片方は実山椒、一方は葉山椒用になっていて、この葉を収穫して「ニシンの山椒漬け」を仕込みます。会津地方の名物保存食ですが、酒の肴には最高です。1,2週間はじっと待たねばなりません。

今年も丁寧に2度漬けをしてみます。漬けた後、一旦取り出して漬け汁を捨て、また新たな漬け汁に浸しておくのです。ちょっとだけ上品になるような気がします。

ニシンは、昨夜の内に米のとぎ汁に(トホホ、無洗米しかなかったので、米をもみ洗いして無理に薄いとき汁を作ったの!)漬けておき、朝の内にうろこ取りをしながら流し洗いをし、下準備を済ませ冷蔵庫に。

また、夕食の半分は既に準備してありますよ。
タケノコご飯と、タケノコの煮物。後は何か手が掛からないおかずと汁物でもあれば十分ですから、夕食の準備は楽チン。

で、朝から主夫としての家事を済ませたので、少しだけ休んだら菜園に出ます。


では、今日もこれまで (@^^)/~~~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2020 那須の緑風に乗って all rights reserved.Powered by FC2ブログ